<   2018年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
◆『名画座手帳2019』は10月25日(木)発売予定◆古書往来座では10月18日(木)より先行販売いたします◆
f0035084_15110559.jpg
◆『名画座手帳2019』は10月25日(木)発売予定◆古書往来座では10月18日(木)より先行販売いたします◆
定価1944円 (1800円+税)  ISBN978-4-909397-19-5 C0074 A6(文庫)判 2色 288P
古書往来座販売限定特典 折りペ『BYCATS10 旧作邦画の脇猫10匹』(のむみち選)付き
ホームページ ⇒ https://meigazatecho.blogspot.com

[PR]
by ouraiza | 2018-10-18 12:00 | Comments(0)
校歌    せと
 9月24日月曜。休眠してご近所様へ出張買取り。店に戻って仕分けして一部配架。

 9月25日火曜。雨でお客様がいらっしゃらない。
 ご近所のHさんとのお話から気付いた、統廃合もあるが現在の都立高校などのもとになった旧制の学校の校歌って今どうやって思い出せばいいのだろうという問題。例えば東京府立第十二高等女学校はのちに東京都立北野高等学校となり現在は廃校。この第十二高等女学校の校歌はどこかに生きているのだろうか。

 夜、NHKオンデマンドで初めての「あまちゃん」を観始める。第一話、東京から北三陸袖ケ浦にやってきたアキちゃんが海に続く坂道を発見したシーンが美しくて泣く。「カーネーション」と「あまちゃん」の時間進行感覚の違いについて思う。あまちゃんの15分がカーネーションの15分より短い。ナレーションの有無の差だろうか。

 9月26日水曜。出勤前、床で寝て入り口をふさいでいる猫を踏まぬよう足の角度を調整してトイレから出ようとしたところ、左足の膝をドアの縁に強打。一日痛かった。
 小山数個を方向付け、値段付け。
 夜、病院へ父の見舞い。もらいものの張りつめたナイスぶどう、フライパンで焼いたソーセージ。好評。

 27日木曜。一日中『名画座手帳』の作業。
 夕方、友人が「台風は自分で進路を決めて進んでいるのではない、って聞いたんだけどマジか!?」というので笑う。
 往来座編集室の編集Iさんが、明日の東京ドーム、ジャイアンツ対ベイスターズ戦で行われる村田修一引退セレモニーを観るために会社を半休予定と聞き、うらやましい。

 28日金曜。メモもメモリーもなし。

 29日土曜。名画座手帳会議。凄い内容のノートはあるが、それをどのような形で別紙付録に表すのか、編集員たちの内部で青写真を描けずにいて、これからデザイナーさんに発注するのは時間的に厳しい。ぼくがイラストレーターで紙面作成をすることになる。どきどき。

 30日日曜。午後、猛烈、と噂されている台風が来る前にと急いでとなり町にて出張買取りお預かり。サム・ハスキンス。
 チャーミーという名の台風が近づきJRが運転休止予告、ジュンク堂も早仕舞い予告。ものものしい気配が漂うので18時で閉店することにする。

 深夜、ビルの屋上に後から建てられたプレハブのような自宅が突風で揺れ、家ごと舞い上がって落下するイメージが止まなかった。
f0035084_16162245.jpg

[PR]
by ouraiza | 2018-10-16 15:01 | Comments(0)
入力    せと
 9月17日月曜。久しぶりにゆっくり眠っていた早朝、ベランダに飛び込んできたばかりのまだ新鮮なセミを猫がくわえてきて枕元に落としたので叫んで目覚める。
 午後から店の奥に溜まった市場用大山を仕分けして準備。
 
 9月18日火曜。SF系大山を仕分けして市場準備。
 オンライン販売のためにstores.jpを眺めて研究。
 市場へ出品に行く。居合わせたN書房さんに腹痛が続いていることを訴えると、「男にも生理痛があるらしいです。」と真顔で仰るので可笑しかった。
 中山ふたつを方向付け。

 19日水曜。午前中、不通のインターネット環境を修理しに業者さんが来る。9年前から使っていたルーターの故障が原因だった。あっという間に開通して驚く。体調不良のため禁酒、ルーター故障のため禁インターネット、なにかとても健やかで清々しい日々が終わってしまうという寂しさもある。

 数ヶ月前からたまに来店くださる予備校生がいつもどおりなにかオススメはないかと恥ずかしそうにお尋ねになる。聞くと試験前最後の登校で、次に来られるのは結果発表の後とのこと。受験勉強の合間の一服として登下校時にいつも読書をなさっていて、特定の著者にどっぷりハマるより今はいろいろ目を通してみたい時期で、今回はなにか激しい純文学が読みたい、とのリクエスト。今までにオススメしたのはうろ覚えだが向田邦子、芥川『河童』、吉行淳之介、野坂昭如、深沢七郎、長嶋有、絲山秋子など、、、。文庫棚の前でうーーんと唸りつつ目が止まりこれだっとひらめいたのがつげ義春『無能の人』だった。ついでに『詩人たち ユリイカ抄』を応援のため贈呈。ほんとはこういうときオススメするのが宮本輝『五千回の生死』なのだが在庫がいつも無い。自分のオススメする範囲の狭さと固定とが悲しく、勉強不足を恨む。

 腹痛が治まらないので恒例のU医院へ。前回の治療の際処方されて飲み続けていた抗菌薬が効き過ぎて腸内細菌が滅亡しているため、とのことだった。
 
 20日木曜。梱包その他、乾いて剥がれかけたセロテープの貼り替え的諸事を複数。
 ピンクレディーのEP12枚セット作る、など。
 stores.jpにて名画座手帳販売のサイトを作る。
 ご常連のNさんからマリリン・モンローのポスターはどうか、と買取りの相談。その絵柄を説明するのに80歳男性のNさんがマリリン・モンローポーズをキメるので可笑しくて何度もリクエスト。

 21日金曜。セロテープの貼り替え的諸事を複数。
 夜、居酒屋升三にて同業の友人を講師に経営セミナー。「選挙も市場もドブ板なんですよ!!」。「あんたはインプットが足りないんだ!!」。叱ってもらえて感謝に堪えない。

 22日土曜。夜、俳優友部康志さんの一人芝居「ハゲ・デブ殺人事件」観劇に誘ってもらい王子へ。つかこうへい追悼の真摯さ。そうか、予備校生の彼に『ヒモのはなし』などをオススメする手もあったのにと気付く。

 23日日曜。休眠後に出勤。
 『名画座手帳2019』をamazonに登録。
 プレステ2「グランド・セフトオート・バイスシティ」、難しすぎて挫折。バイクで逃げていく強奪犯を狙撃できない。
f0035084_15213533.jpg

[PR]
by ouraiza | 2018-10-06 03:04 | Comments(0)