<   2018年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
犬の心配    せと
 20日火曜。猛烈な眠さに撃たれしばし帳場で目をつむる。
 ブログのスキン編集。
 父の見舞い。ぶどう。

 21日水曜。少女マンガ大山を方向付け。市場準備。
 外国人男性が外に置いている古い印鑑2つの精算の際、印鑑の内容をお尋ねになったので、少なくとも50年以上前の呉服屋さんとお菓子屋さんのショップスタンプであるとお応えする。男性は喜んでくださり、これからこれらは私と一緒に飛行機に乗ってポーランドへ行くんです、とおっしゃった。

 22日木曜。暖かくなってから続いている無気力に今日も抗せず抜け殻。
 夜、ご近所の郷土史フィールドワーカーHさん宅で資料の整理方法の検討会議。Hさんの興味の対象をその場で思いつくだけひとまず挙げてみると31個あった。
 「大行院」、「ゾルゲ」、「丸猫池」、初めて意識するワードをたくさんお聞きした。(存在の有無もあやふやですがゾルゲと鬼子母神について言及している本が何なのか、探しています。)

 23日金曜。少女マンガ大山の値段付けをひたすら。
 父の見舞い。粗挽きソーセージ。病院食を拒みすぎて点滴。

 24日土曜。午後、極ご近所様へ出張買取り。絵葉書とブツ。「ベルリンの壁の一部」はとても嬉しい。
 夕方市場に出品。
 夜、法明寺にて軽い花見。猫を飼っていてたまに犬と触れあうとその賢さにびっくりする、などど話していると、猫と犬の違いについて友人Uが「犬は人を心配する」と言うので驚く。

 25日日曜。休眠して店でうだうだ。
 夜、「タイガー&ドラゴン」を7話まで一気観。結局のところ長瀬智也さんの大ファン。

 26日月曜。散髪して少し刈り上げる。キムジョンウンの黒電話ヘアの小型版だと笑われる。
 棚を壊してハンドソーで小さく斬る。
 「タイガー&ドラゴン」がもうすぐ終わってしまう。

シルクスクリーンスピードポスターとロビーカード。
f0035084_14484289.jpg


[PR]
by ouraiza | 2018-03-26 14:49 | Comments(0)
シルエット    せと
 木曜日。ひたすらボーっとして無為な数時間を過ごす。目も鼻もドコもまったく問題無いがハートだけ花粉症、ということにしてサボる。
 雑司が谷の「占いと古本 ジャングルブックス」さんの移転の報に驚く。鮭弁当を食べながらえーっと叫んだ。とてもおもしろいお店が以前よりも近くに来ることになり、非常に楽しみ。

 父の見舞い。いちご。あまおうの方がうまい、とのこと。対面のベッドの患者さんが断続的に突然大きなクラップハンズをするのでそのつどびびる。うるせー!と父がどなる。

 金曜。開店して諸事後、新宿花園神社での水族館劇場公演「望郷オルフェ」の前売りチケット販売中の告知。

 机や棚をもろもろの洗剤を試しながら拭いて値段付け。
 友人の留守宅で猫番。しつこく拘束し触って噛まれる。
 「トレイン・スポッティング」観る。

 土曜。ドイツ文学、文科系単行本中山に値段付け。ドイツ語版陰影礼賛など。
 夕方から練習したバッティングセンターで力み過ぎ手の皮がむける。絆創膏と缶ビールで準備して草野球団ホトトギスの試合。キャプテン内田クンが作ってくれた新しいヘルメットに貼られたマークが正岡子規シルエットで可笑しい。その日のテーマに掲げていた「声を出す」がなかなかできてうれしい。相手チームのバッターが花粉症のためマスクをつけたまま打席に立っていた。
 店に戻って翌日の準備を少し。
 「42 世界を変えた男」ジャッキー・ロビンソンの映画を観る。

 日曜。手創り市とみちくさ市が開催される雑司が谷が賑やかな日。「明治~昭和初期 使用済み自筆絵入り葉書221枚一括」を按配したりしながら夜まで番。500円の版画芸術はフルスイングしてかろうじてファールチップ。
 「東京難民」観る。

 月曜。昼から東池袋へ出張買取。70~80年代少女漫画が多め。保管場所が複数で流れが分散しているため漫画以外は日を改めて再度お訪ねする方針に。
 夜、たまった未鑑賞ドラマを一気見。アンナチュラル、弟の夫、泣くなはらちゃん。
f0035084_16321117.jpg

[PR]
by ouraiza | 2018-03-20 15:26 | Comments(0)
2018/3/19    のむのノミムメモ
twitterより。

3月10日
この日に先行販売できるよう、鋭意制作中です!!>『銀幕に愛をこめて ぼくはゴジラの同期生』(宝田明/構成・のむみち/筑摩書房刊)
間に合いますように…↓↓↓

3月11日
いやー、確かに1番欲しかったのは事実なのですが……なんとなくガラが悪い、、、笑
f0035084_14241868.jpg

3月13日
驚きました。少しだけ余裕を持って早めに……、と12:40の事件記者を観るのに12時にラピュタに着いたら、事件記者は14:40だった!恥ずかしかったので、受付では涼しい顔をキメ込む。
だからさぁ、行く前にちゃんとかんぺ確認すればいいのにね!

3月13日
来たよ来たよ!キネマ洋装店@ヴェーラ

先週の事件記者で、うわ、カッコい!と思った人が、寺尾克彦って役者さんで、今日は死体役(蟹さんにご教示いただいた)。チラっと顔が映ったけどやっぱりなんとなくカッコいかった。

3月14日
午後丸々国会図書館にお籠り。宝田さんのことで調べ物だったのだが、あまりに埒があかず、明から実に逃げる。1960年くらいの週刊新潮に「『大木実』と三人の女たち 妻妾同居で楽しんだ男の結末」って記事を発見して顔面蒼白。。見たら別の「大木実」だった…(詩人の、でもなく、醸造界の色男らしい)

3月16日
わわ!坂本頼光さん活弁ライブ上映@神保町シアター、チラシ届きました!!
古書往来座にて絶賛配布ingです
f0035084_14242312.jpg

3月17日
リツイート
3月19日
リツイート








[PR]
by ouraiza | 2018-03-20 14:24 | のむのノミムメモ | Comments(0)
小さな野球コーナー    せと
 ショーウィンドウの空いたところにとりあえずの穴埋めで置いておく非売品のオブジェをいつもぼんやりと探している(過去一番びっくりしたオブジェは当時の店員みみず王子が置いた「スナック菓子スコーンの空いた袋」であった)のだが、以前からあったらいいな、と思っていたツチノコのフィギュアを検索してみたら、去年の9月に発売されていたことがわかった。嬉しくて力んでいざ購入、とよく見ると、どうもショーウィンドウに飾るには生々しい蛇感が強すぎるな、、、と躊躇するに至った。
 11日日曜日。毎年この日、地震が起こった瞬間の店の窓から見えた外の景色を思い出す。麗らかに陽が差して、コンビニ横の街路樹がそよ風に揺れていた。
 極ご近所様へ出張買取り2件。移動の春。
 夕方ガード下でキャッチボール。「球辞苑」ファーストの回で駒田徳広さんが言っていた、下方への送球を全て逆シングルハンドで捕るというファーストミットの使い方を練習。
 夜、ドラマ「泣くな、はらちゃん」を5回まで一気鑑賞。とてもおもしろい、、、、無限と有限の邂逅。

 12日月曜。
 昼、市場へ出品。
 実家にて父の転院の準備。
 夜、焼肉。セスナが高く飛びすぎてナスカの地上絵が小さくしか見えないこと、などを聞く。

 いつも吸っている元マイルドセブン、メビウス モードがメビウス ゴールドに名称とデザインの変更。新デザインのなんたるダサさか、、、、。悩む。

 13日火曜。
 午前中から父の転院作業。相談員さんが時間を間違え早く準備が終わり、介護タクシーを待つ。
 夕方から店番。溜まっていた6箱の野球本の中から店で使うものを少しだけ選ぶ。
 車が車検に旅立つ。軽の代車を運転するのが楽しみ。

 水曜。開店して諸事、ネット徘徊などランブリングな実のない時間を過ごし、数個の小山をミックスして方向付け、値段付け、一部配架。
 野球コーナーをどこに設けようかと悩んだが、どうしても他ジャンルに混ぜられずに小さく独立していた猫コーナーと似た者同士並べることにする。野球と猫。
 残った6箱の野球本を池袋西方のますく堂さんに差し上げるため運ぶ。軽の代車が楽しく、すっきりして嬉しい。

 日々の売上げなどを記録する日計表内の「通販」欄を、一日ずつきちんと意識できるよう、主要収入欄に組み込んだ。
 一昨年くらいまで、ネット通販の売上げは店頭での売上げの約1割、主食のご飯の横に添えられた小鉢に入ったきんぴらゴボウのようなものだったので、日計表の最後の欄にちらっと記入し月末に集計する仕組みであったが、これでは窮屈になった。現在はご飯の横の中皿にのったサンマの塩焼き、ぐらいに大きくなっている。まだ2割5部にはいかないが、サンマは徐々に成長し、ついにはご飯の横のナポリタンになるだろう。そして主食だったご飯はナポリタンに主食の座を受け渡し、おかずになるだろう。ご飯に専念してきた旧種族が今頃やっとナポリタンの切実さに慌てている。

f0035084_17234693.jpg


f0035084_17240813.jpg
f0035084_17240272.jpg
 

[PR]
by ouraiza | 2018-03-13 20:39 | Comments(0)
許可    せと
 28日水曜日。調整事に従事。なんとなく目処がつき『版画芸術』を方向付け、値段付け。探したが李禹煥版画付きの号はない。
 夜、サキセンパイと居酒屋バシトン。ネットで発注をいただいたのに店で売れてしまっていて在庫が無い問題について、改良する画期的なシステムを教えていただく。確実に実践していきたい。
 ぼくが酔って浮かれた姿を友人が写し投稿した画像を見るのがイヤでインスタグラムをやめたが、せめて許可を得て欲しいものだ、と言うと、「オレは夕日に許可なんかもらったことねえぜ。」とセンパイが言った。(Sunsets from shop window by センパイ

 1日木曜。調整事に従事しながらお持ち込み買取2件を査定方向付け値段付け。など。
 
 2日金曜。夕方熊谷守一展を竹橋で鑑賞。いわゆるよく見る熊谷守一に至る以前の変遷がとてもおもしろかった。一枚どれでもいいから持ってけと言われる妄想選挙は候補が多くてなかなか当確がでなかった。油絵具が黒色化した「轢死」など。夜、水道橋もつ焼きでん。ヘビメタTシャツ風ショップTシャツ、かっこいい、、、。

 3日土曜。手帳、脳内手帳ともに記載なし。

 4日日曜。隣町の医院の片付けのお手伝い。なにに使われるのかすぐにはわからない器具類、無性におもしろい。

 5日月曜。非番だがふと店に立ち寄ると、4年前の自分の怠慢に起因する失敗が露になり、以降3日ほど贖罪の念に満たされる。
 病院へ父の見舞い。松前漬け、塩ラッキョウ。

 6日火曜。この数ヶ月自宅に深夜出没しているネズミのメインストリートであったろう穴を発見して塞いだが、朝起きてインスタントコーヒーを作ろうと台所に置いてあるスティックシュガーが入ったタッパーを開くと、中のスティック数本がかじられて穴が開き、砂糖が底に散らばっている。まさか、昨今のネズミはタッパーの開け閉めができるのか、と驚く。

 7日水曜。あるサーファーのドキュメンタリー映画『BUNKER77』鑑賞。かっこいいのだが映像の拠点に理解が及ばない。

 8日木曜。イチローのマリナーズ復帰会見をみる。黒いネクタイ。
 病院へ見舞い。たくあん。
 「アンナチュラル」、「弟の夫」。

 9日金曜。開店直後から撮影するだけの変則的な取材。撮影する方を無いものとして意識しないように努めたが慣れない努めだったためずっと独り言を言っていた。
 午後、草加市の大学研究室へ出張買取り。隣の敷地に松原団地があり、後藤明生が居住していたと後でウィキペディアで知った。
 贖罪の念、一応晴れはしたが課題は残る。

 10日土曜。外にだしていた『ムー』をご購入くださった御婦人が精算の際、「昔『ムー』のUFO特集を読んで、私がしょっちゅう見てるものがやっぱりUFOなんだって確信できたのよ」とおっしゃった。どこに一番UFOが出ますか?とお尋ねすると、「矢追純一さんも言ってたけど練馬区よ」とのことだった。
 夕方、御近所様へ出張買取り。査定とあわせて方向付け、市場準備を閉店まで。

売切
f0035084_15363981.jpg
f0035084_15364578.jpg

 

[PR]
by ouraiza | 2018-03-11 20:17 | Comments(0)
2018/3/9    のむのノミムメモ
twitterより。

3月2日
昨日初めて交通会館の喫茶ローヤルに行ったのですが、働いてるシニアのベテラン給仕っぷりに萌えまくり。
わたしあれだ、執事喫茶とか行くときっとハマるタイプだ。
執事喫茶の画像検索の「これじゃない」感……
全員シニアを想像してたのだが…早まって行ってみなくてよかった、、

レベルの高すぎる北九州市無料PR誌『雲のうえ28号』、古書往来座届きました〜!!
旅する今号、旅人のひとりは岡崎武志さん。『この天の虹』わたすも大好き。
牧野伊三夫さんの描く小倉昭和館!
f0035084_14260935.jpg

3月2日
ショック、、かんぺ間に合わなかった、、、↓
3月5日
出勤途中にかんぺ110部をATMに置き忘れるという失態。慌てて地元駅に引き返すと、見廻り員の方が、駅前の交番に届けてあるみたいです、と。それはありがたいことであったが、11:10に受理されたらしい遺失物を取りにその15分後に駆け込んだのに、一連の書類業務で20分かかって引き取るってなんかもう…
というわけですみません、古書往来座、開店少し遅れます、、、
あ、書類盗み見したら品目は「スケジュール表」となってました。

3月6日
ワンオーダーのパスタで満足できた試しがない。>量

ほんっっと蝶子に似てるよね、とゆきここがDMしてきて吹いた画像がこちらになります。似過ぎにも程がありはしまいか。
f0035084_14261485.jpg


[PR]
by ouraiza | 2018-03-10 14:26 | のむのノミムメモ | Comments(0)
2018/2/28    のむのノミムメモ
twitterより。

2月22日
ついに…ついにーっ!
高崎俊夫さんの『祝祭の日々 私の映画アトランダム』、見本を頂戴いたしました。。嬉泣
早いところは明日あたりから店頭に並ぶようです。
目次だけでご飯3杯!!
f0035084_14473410.jpg

2月24日
はだか先生のブログと手書きノート、本にならんかなー。
2月24日
図書館で幻のTVドラマ「NHKアーカイブス」のDVDを借りて観るのが密かにマイブーム。先週は宮口精二、佐藤慶出演の『駅』、昨晩は蝶子、加東大介、三國連太郎出演の『どたんば』。事件記者のべーさんこと原保美や加東大介が素晴らしい。三國連太郎の解説トーク付き。あれが生放送とは驚愕。藤間紫、若!

2月25日
ヤっっっバかった。。
f0035084_14472977.jpg

2月26日
『前科・仮釈放』大木実が素晴らしかったから、わたしの中では名作です。
一升瓶をラッパ飲みして潰れる実に布団をかけてあげるのはわたしであってほしかった!

2月26日
\週刊ポスト本日発売/
今週のPCRは、パツキン先生が『あなたの旅立ち、綴ります』の字余りアマンダ笑、妄想碇本(イカリモト)さんが『シェイプ・オブ・ウォーター』、週かんが『麥秋』です!
スクープページには橋本愛ちゃんも。大杉漣さんの訃報記事は、秋本鉄次さんによる証言が泣かせる。
f0035084_14472485.jpg

いちばん欲しかったコが貰えてごきげん>ふちねこ
f0035084_14472015.jpg

2月27日
相沢キャップが怒鳴る度に泣きそうになる。あんな上司なら1日1回怒鳴られてもいい。浦さんのバッキヤローでもいい。

2月28日
4月に本オープンのシネマハウス大塚、チラシのイラストがハルミンさんだ〜〜〜♡

\名画座かんぺ3月号、出来☆/
古書往来座にて配布開始しております!
名画座各館には、この後、友人の力も借りて、フィルセン以外の各館を回る予定です!何卒!
今年も2月を乗り切ったゼ、、、
f0035084_14471304.jpg


[PR]
by ouraiza | 2018-03-01 14:48 | のむのノミムメモ | Comments(0)