東京タワー今昔
東京タワー今昔_f0035084_23571957.jpg魚月相棒の美樹さんに感化され、東京タワーを始めとした「塔グッズ」には割と目が無い。
往来座で一週間前ぐらいから気になっていた、「月刊 東京タワー」という冊子(S.40年8月号・81号)を先日とうとう買ってしまった。16ページほどの小冊子で、モノクロだし薄いながらも、来客を写した写真ページ、東京タワーもの知り帖、芝公園のゆらいなどなかなか詳しそうである。発行は東京タワー出版社、当時の定価20円。表紙の意味の無い水着ギャルがまぶしい。
ヤフオクや日本の古本屋のデータなどを総合すると、少なくともS.46年ごろまでは刊行されていたようだ。他の号も手に入れてみたい。
東京タワー今昔_f0035084_23573165.jpg


店を出て帰り道、ふとコンビニに寄ると、「散歩の達人」最新号、なんと巻頭特集が「東京タワー50周年」。びっくりした。おぉ、東京タワーのうたを唄う寒空はだかさんが塔内を案内している。おみやげ屋さんの全店紹介もある。呼ばれているような気がしてすぐに購入。歴史説明のページとかは、「月刊東京タワー」と共通するものがある。だけどこっちは全てがトッキントッキンのカラーグラビアで、その鮮やかさに時代の経過を感じる。
現在、展望台で買える記念メダルが50周年デザインらしい。すごく欲しい。


なつき
by ouraiza | 2008-11-25 00:32 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 08/11/25 湯たんぽ >>