雑司が谷の女王
椎名林檎の昔の曲「歌舞伎町の女王」のプロモーションビデオが、雑司が谷の鬼子母神で撮影されていたことを知る。確かに途中赤い鳥居が出てくるのが印象的だったけど、あれは新宿ではなくて、鬼子母神境内にある武芳稲荷だったのか!
確認しようとyoutubeで久々に見ることに。あぁ懐かしい・・・彼女にドはまりしていた中学時代を思い出します。当時はアルバムの限定版とか予約して買っていたものでした。今でも初期作品はソラで唄えそうな気がします。あの頃はこんなにPVとか簡単に見られる時代じゃなかったので音楽専門チャンネルとかwebの数十秒の視聴とかを必死に見つめていたものです。
今見ると、ちんどん屋らしき一行がいたり、椎名林檎が唄っている後方で作務衣着て箒を持った男の人が子どもと戯れていたり、と意外なほど手が込んでいて驚きました。まだデビューしたての20歳だったんだなぁ・・・。感慨がとまりません。
ああ!1分39秒あたりにチラッと映った黒猫はまさか最近訃報が届いた「くろやん」?!

さらにネットで検索すると、このサイトがPVの映像とロケ場所を比較していて分りやすかったです。普通の見慣れた風景がカメラのファインダーによってこんなにも雰囲気が変わっているのかと、映像の力を感じました。

雑司が谷の女王_f0035084_0152116.jpg写真ボケボケですみません。
今日のちいさな奇跡。出先から急いで帰ってきた代表せとさんのせなかに赤い点。なんとてんとう虫がくっついていた。何処からきたのか?? 驚いてあわてて写真を撮るも、ゆれるせとさんとその上で歩くてんとう虫の動きに負けブレる。


なつき
by ouraiza | 2008-11-18 00:22 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 08/11/18 みちくさ市のぼり、商店街に。 >>