古書店のあかり
出勤すると、店内BGMとして今日は中島みゆきの古い曲がかかっている。久しぶりに聴いたらなんだかすごく良くて、そのまま引き継ぎ閉店まで流し続ける。秋風に乾いた心に、しみた。


先週に続いて、マンガで見つけたわめぞ
古書店のあかり_f0035084_0103032.jpg
磯谷友紀 「本屋の森のあかり」book20「夢十夜」にて。
(『KISS』講談社 2008年10月 掲載)


最近チェックしはじめた書店マンガ。今号では、主人公があこがれの上司のお父さんを東京案内に連れて行き、リクエストされて漱石ゆかりの地を訪ねます。三四郎池の次に雑司が谷霊園へ。

古書店のあかり_f0035084_0153493.jpgそして漱石のお墓参りをします。絵で見てもやはりでかいですね。


なつき
by ouraiza | 2008-10-21 00:22 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 08/10/21 どんどんつくつくどんつくつくつく♪ >>