われら、散歩もの。
月の湯古本まつり、ご来場まことにありがとうございました。
わたしは当日行けませんでしたが、参加された方から色々様子を伺って、盛り上がったみたいで一安心。

われら、散歩もの。_f0035084_0371871.jpg店に帰ってきた、値札の精鋭部隊たち。これが売れたのかふむふむ・・・と、見てて飽きることがありません。あぁ、ひそかに一目ぼれだった昭和初期の東京手拭図案集が売れている・・・。さびしい・・・けど嬉しいです。



われら、散歩もの。_f0035084_0404687.jpgわれら、散歩もの。_f0035084_041826.jpg
久住昌之作・谷口ジロー画『散歩もの』(フリースタイル 2006)

主人公が東京のあちこちを散歩して、しみじみと一息を入れる様が描かれる作品です。井の頭公園駅から歩き始めて、絵本専門の古本屋(どこだろう・・・)に着く回(第三話)も気になりますが、注目は最後の第八話「目白のかき餅」。目白のあちこち、見たことある風景が広がります。中でも銭湯がチラッと出てくるのですが、これ・・・月の湯でしょうか。すごく気になります。
あと、最後のコマに背景として、目白通りの「このはなざくら」(現在は閉店)というレストランの看板が見えるのも、たまにそこに通っていた身としてはグッと来ます。全編、谷口ジローらしい細密でリアルなタッチで描かれているので、東京の町並みが好きな方には面白く読めると思います。

なつき
by ouraiza | 2008-10-14 01:14 | ふらふら散歩(終了) | Comments(4)
Commented by かねこ at 2008-10-14 03:12 x
この銭湯は文京区の豊川浴泉だと思います。目白通りから坂を下って、都電早稲田駅に近い方にあります。
Commented by 端午 at 2008-10-14 11:19 x
 漫画を読んでいないので違うかも知れませんが、古本屋は三鷹台のB/RABBITS(ビーラビッツ)さんではないでしょうか。
Commented by ouraiza at 2008-10-17 00:14
>かねこさま 
さすが金子さん、すばやいコメントありがとうございます。豊川浴泉、どうやらそのようですね。月の湯じゃなくてちょっと残念・・・。でも素敵そうな銭湯なのでこちらにも行ってみたいです。
Commented by ouraiza at 2008-10-17 00:16
>端午さま 
まさに!ビーラビッツさんみたいです。画像を検索したらマンガでの外観と一致しました(看板の一部「B」と「R」がチラッと絵に書かれていました。)
それにしても「井の頭線」「絵本専門」だけでお分かりになるとはすごいです。おかげでスッキリしました。ありがとうございました。

なつき
<< 08/10/14 月の湯古本まつりはこんな感じです >>