湯川潮音ライブ
湯川潮音ライブ_f0035084_23595331.jpg先日、湯川潮音さんのライブに行きました。台風一過の空は気持ちよかったです。
生でみた湯川さんは、若くて小さくて可愛らしく、そして落ち着いた雰囲気を持つ素敵な女性でした。感動。なによりも想像以上に声がすばらしくて、CDで聴くよりずーっと迫力があるのびやかな歌声でした。
構成も凝っていて、朝がはじまってから日が沈み夜になり、翌日になるまでの一日をテーマに曲が配されていて、くるくる変わる照明がとても美しかった。朝日に、夕焼けに、星空に照らされる彼女の姿に惚れ惚れしてしまいました。
今回はアルバム発売記念の小ツアーということで、大半がそのアルバムからの曲らしく初耳が多かったものの、充分堪能。あらためて歌詞に耳をそばだてていると、彼女の曲は明日や未来に少し希望が持てるような、そんなものが多くて、柄にも無く直球で受け止めてしまい半ば涙ぐむ。それから森や水や様々な自然も多く詩に登場してきて、脳裏に情景がまざまざと浮かび、よい香りがただよってくるような気がした。
あと、合間のMCにも軽く冗談をとばしたり、終わってからの会場アナウンス(お忘れ物ございませんように・・・etc)のマイクジャックをするなど、おちゃめなとこがあったのがとても意外で楽しめました。
会場の東京グローブ座(新大久保)もよかったです。

帰りがけに寄った近くの古本屋さん(古書畸人堂)と喫茶店(シュベール)がどちらも良くて、大満足でした。ライブに誘ってくれた友人みきさんに感謝。


なつき
by ouraiza | 2008-09-23 00:43 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 08/09/23 昨今はレズ流行り。 >>