明日はオペラ。
明日はオペラ。_f0035084_12555290.jpg 腰くだけ系プロパガンダフリーペーパー「ため息ミサイル」vol.7、絶賛配布中です。畦地梅太郎を彷彿させるくりもとさんの表紙も大好きですが、イーダさんの漫画「日本の平和」には参ってしまう。この国を平和にできるのは、アソーでもコイケでもなく、イーダさんだ!

明日はオペラ。_f0035084_12561358.jpg フリーPR誌「未来」の8月号と9月号を併せてパラパラと読む。月刊なので、うっかりしている内、気がつくと次号が届いていたりして。読者がこんなのだから、作っておられる未来社の方々は、どんなに忙しいかしら、と案じてみたり。それにしても、わめぞ絵師武藤良子のイラストが毎回素晴らしい。一体何かと訊かれれば答えられないのですが、無骨なようで、愛らしい道具たち。毎回楽しみにしています。先月号から始まった永井潤子さんの連載「ドイツと私」がとても良い。
 ふぉっくす舍NEGI様に薦められ貸して頂いた『大きな枝が折れる時』(ジョナサン・ケラーマン 著、北村太郎(!)訳、サンケイ文庫)を読んだ。たまには何かこう、気楽に読めるミステリーが無性に読みたくなったりします。これは小児猥褻という重めのテーマを扱っていますが、エンターテイメントとして楽しく読めました。結構えーっと驚く設定もあったり。やっぱりミステリーも良いっすなぁ。
 先月「新潮」に掲載され、今秋に単行本が出るという、水村美苗の新刊(評論)が楽しみ。
ジュンパ・ラヒリの新刊も出ている。

 明日は、立石書店主岡島夫人の晴れ舞台にて、お店は臨時休業させて頂きます。何卒ご容赦下さい。

ためミち
by ouraiza | 2008-09-14 03:16 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
<< 08/09/15 08/09/12 >>