こけしがこけた
こけしがこけた_f0035084_23263829.jpg第10回 外市、今回も無事終了いたしました。ご来場くださった方、お手伝いくださった方、まことにありがとうございました。
日中の厳しい日差しや二日目のラストの豪雨と、天候にはいろいろやられましたが、終わってみれば楽しかったです。一時あまりの激しい降り方に身動きがとれず、軒下で皆で無言で雨を見つめていたあの時間は、妙に強く印象に残っています。

両日とも、近くの大鳥神社のお祭とかぶっており、街行く神輿や笛の音色で明治通りはにぎやかでした。浴衣の人もちらほらいて、過ぎてしまった夏がまたちょっと帰ってきたような気分になりました。


こけしがこけた_f0035084_23305481.jpg一夜明け、余韻も冷めぬまま仕事。外市後はいつも、「店内の復元」が一番の課題とされるので、それを胸にドキドキ夕方出勤、が、店の中は想像していたよりもずっといつも通りに戻っており拍子抜けする。すでに代表が整えていたみたいだ。
自分の身体は完全には普段に戻りきれず、どこかぼんやりと働く。するとふと代表から「よかったら鏡拭いて」と頼まれる。
防犯用に数個設置してある円形のミラー。天井近くから取り外し、ひとつひとつみがく。目の前に映った大きな自分としばし番台の上で見つめ合う。


外市で雑貨部としてはりきって出品したガラクタたち。いまいちふるわず、ちまたでは「こけしがこけた」と言われるしまつ(上手い)。うう。なぜなんだ。店内で引き続き販売中です。

なつき
by ouraiza | 2008-09-08 23:49 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 第10回外市 教訓集1 第10回 外市  ___軒下の... >>