34年9月25日迄有効
もうすっかり暑さにやられてしまっています。少ない体力がじりじりと削られる感じ。いっそ旅にでも出ようかしら。

34年9月25日迄有効_f0035084_0153575.jpgご近所の方と共同で里親募集している仔猫(以前のこの仔の兄弟)がおりまして、もうこれがとても美形。さわらしてもらったら、毛並みがつやっつやでこの上なく柔らかくてびっくり。普段大人猫としか接しないので、小さい生き物の壊れそうなその佇まいに心が震える。まぁ正体はやんちゃ坊主ですが・・・。興味のある方、詳細は当店までお問い合わせください。

ほんとうにかいがいしく、飼い猫もノラ猫も気にかけて世話する同僚まこち(経理主任)を見てると、大島弓子を思い出す。書くのを忘れていましたが、先月彼女の猫エッセイマンガ『グーグーだって猫である』4巻(角川書店)が出ました。最近にない刊行ペースは、映画化に合わせてのことでしょうか。(前巻の感想

34年9月25日迄有効_f0035084_025497.jpgどんどん回を追うごとに増える猫の数。本巻からはそのスピードが増していって、とうとう、今年の5月現在13匹になってしまったというのです。これはもう、正直びっくりです。そして多分その頭数に含まれているのだとは思いますが、野良猫の世話も本格化し、餌だけではなく庭に屋外の産室や小屋をつくり、冬には湯たんぽまで差し入れる。すると入れ替わり立ち代り、いろんな猫が大島さんちを訪ねる。途中でいなくなる子、赤ん坊を連れてくる子、そして小屋の中で息を引き取る子・・・。これは、昔の私の家を思い出しました。我が家も飼い猫以外に外猫を大勢面倒見ていた時期があり(全匹手術済み)、最期を見取ったりしたものでした。でもこの数を1人で見ているのはちょっとすごいです。すると作品に何が起こるか。これまでレギュラー飼い猫4匹が中心だった話から、後から後から新顔が現われその紹介に追われるように。これは実際に即した描写なのでしょうが、読み手としてはえーっとこの子はさっき出てきて・・などと頭がくるくるしてしまいました。大島弓子のエッセイが持つ、ちょっと間の抜けたおかしみだったり、日々のゆっくりした暮らしの話みたいなものが減ってしまったような。でもそれだけ大変なのだなぁ、とその奮闘振りこそが伝わってきます。それはやっぱりすごいしえらいです。
本巻での一番のヤマは、飼い猫ビーの行方不明事件。大島さんは近所を探し回り、夜も眠れず、「猫取りが出た」という噂におびえる。ペット探偵にもお願いするくだりは勉強になりました。一週間後とうとう無事に帰ってくるのですが、それまで、ごはんを一口食べるごとに窓を見て帰ってきてないか確認するという動作が身についてしまったというエピソードが、泣けました。


34年9月25日迄有効_f0035084_154561.jpg本を拭いているときにハラリと落ちてきたチケット。「池袋 七色温泉 納涼大会割引優待券」。池袋に温泉?!と検索してみたら、昭和31年にそういうブームがあったそうです(豊島新聞)。この券を使うと、入浴料・お茶・座布団共で120円のところが3人で200円、1人だと70円になるそうです。安ーい!池袋駅東口下車、徒歩6分、都電・日の出町3丁目、雑司ヶ谷下車、徒歩3分、おぉ、結構近いのでは・・・。そしてTEL(982)7716(なないろ)・・・洒落てます、私も行って納涼したいです。

なつき
by ouraiza | 2008-07-22 01:18 | ふらふら散歩(終了) | Comments(4)
Commented by ゆるりん at 2008-07-22 22:37 x
猫・・・飼いたいけど飼えません(涙)。
ウチの近所にもノラネコ2匹いるのですが、
ニャ〜とかわいい声でついてくる姿に、いつも心がキューっと痛くなります。できるだけ一緒にいてナデてあげます。何もかも解っているようで、猫の方が偉く見えます。そしてまた、胸がきゅーっと痛くなります。
Commented by 多郎左衛門 at 2008-07-26 17:17 x
ねこさん…、飼いたい…。
でも、ちょっと部屋を片付けないと、
どこかで埋もれて圧死、なんてことになりかねないので…。
Commented by なつき at 2008-07-28 23:41 x
ゆるりん様 
お返事遅くなりました。すてきなお名前ですねー。ゆるゆると生きたいものです。
人懐っこいノラ猫は、嬉しくなる反面悪い人にだまされやしないかと心配にもなります。ハラハラ。
Commented by なつき at 2008-07-28 23:48 x
多郎左衛門さま
うむむ、確かにまず人間の住環境をなんとかしないと小動物は迎えられないですね。明日はわが身です。ちなみに写真の猫さんは無事飼い主が決まりました。めでたい。
<< 池袋の靴袋 新商品! >>