わめぞマッチ・・・新宿区編
はてさて、古マッチから数十年前のわめぞの喫茶店に思いを馳せる旅、いよいよ早稲田に足を踏み入れます。

<<クリックすると拡大します。>>

わめぞマッチ・・・新宿区編_f0035084_2335453.jpgわめぞマッチ・・・新宿区編_f0035084_23355628.jpg

まずは高田馬場駅周辺。
1・・・マリンカ
2・・・JACK(高田馬場店…豊島区高田)
3・・・白ゆり(高田馬場駅前菊月ビル地下)
4・・・TOMSON((高田馬場店)
そして早稲田界隈。
5・・・香磁(西早稲田明治通り マツダオート東京前)
6・・・あんねて(早稲田店)
7・・・キャリオカ(戸塚町1丁目)
ついでに新宿つながりでこちらも。
8・・・エトワール(武蔵野館ビル地下)
9・・・ブラジル(新宿3丁目)
10・・・インペリアル プラッツ(新宿ルミネ6F)
11・・・カプチーノ(歌舞伎町)

わめぞマッチ・・・新宿区編_f0035084_0111982.jpg1のマリンカは、ペロっと中をめくると地図があり、あ!BIGBOXだ!(左写真)
5の香磁は・・・ここのことでしょうか。今度行ってみたいです。
そして10は、帝国ホテル列車食堂とあり、新幹線の絵がかっこよいです。

うむー、いかんせんこのあたりは普段あまり出歩かないので、いまいち住所の地理がピンとこないです。なさけない。なのでどのお店も初耳で、今もあるのかどうか分りませぬ。でもきっと、当時の早稲田の学生の議論の場となり、またさまざまな本がそこで読まれたのでしょう。よいなぁ!


さて、今日までしつこくご紹介してきました古マッチの数々、実はこれらはほんの一部です。まだまだ、東京・埼玉を中心にたくさん残りがありまする。
わめぞマッチ・・・新宿区編_f0035084_022534.jpg
こんな感じ。ぎっしり。

しかし、キリがなくなってしまいますし、わめぞ関係のエリアは全部チェックできたので、とりあえずここでマッチ談義はひと区切りにしたいと思います。また何か収穫があったり、面白いことが分ったらまたご報告いたします。いやはや、毎度趣味につっぱしった話にお付き合いいただきありがとうございました。
マッチご紹介・過去記事池袋編/目白編 

なつき
by ouraiza | 2008-05-26 23:41 | ふらふら散歩(終了) | Comments(2)
Commented by 多郎左衛門 at 2008-05-30 14:41 x
香磁って、こんな場所だったかなあ?
明治通り沿いじゃなかったかなあ。
記憶があいまい。
たしか、学習院短大(当時、現学習院女子大)の女の子と待ち合わせをしたんだったと思うけど。
だとすると、ちょっと場所的に違う気がするんだけどなあ。
マッチには明治通り沿いってなっているから、
移転したんだろうか。看板の文字はマッチと同じ感じだもんね。
Commented by ouraiza at 2008-06-03 00:32
>多郎左衛門さま
移転、そういう可能性もありますねー。なにぶん時間が経っていますゆえ。いずれにしろ近いので、機会があれば行ってみたいと思います。
なつき
<< 手 『アメリカが喋ってるのが聴こえ... >>