消してけれ。
消してけれ。_f0035084_23103545.jpg明治通りは、よく消防車が通る。
多い日は何度も通る。
今日も通った。いっぱい通った。
うるせぇなァ・・と思っていると、サイレンが遠ざからない。
何やら男の人の大きな声での指示が聴こえて来る。
あたふたあたふた外に出ると、
店一帯が10台程の消防車に囲まれていた。
あたし責任者ですから、事情わからないと困りますから、ヤジじゃないですから、
という緊迫感を出しつつ隊員の人に尋ねると、
しばらくたってから、誤報だと知らされる。
ごくろうさん。



消してけれ。_f0035084_2316586.jpg『出もどり家族』 ねじめ正一著 光文社刊

やってくれましたよ、ねじめちゃん!
様々な災難が降りかかる中年ネジメの冒険です。
この災難がハンパじゃない。
ひどすぎて、逆に笑いがこみ上げてくる。
すったもんだの挙句に家出をし、
まあ最後は家に戻るのだが、
とにかく内容のわりに読後感はすこぶる爽やか。
一気に読ませます。
主人公の名前もいい。
ネジメハジメ。




他に『愛のゆくえ』(ブローティガン著 新潮文庫)と『ニューヨークの女たち』(常盤新平著 大和文庫)を読む。どちらも面白かった。『ニューヨーク~』は電車本に最適でした。



代表が「ピー」を食べ尽くした後の「柿」の後始末。恨めしい。



ねじめち
by ouraiza | 2008-05-17 23:52 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
<< 開催中!!!!! 08/5/16 >>