わめぞマッチ・・・目白編(前)
今回も外市無事終わりまして、御礼申し上げます。私自身慣れてきたからでしょうか、これまでで一番あっという間でおどろくほどでした。
そして今日はシフトのため、はじめて三日連続往来座での勤務。お店の流れが継続して感じられて、これはこれでやる気が出ます。

さてはて、先週に引き続き、古マッチのご紹介を。今日は目白編。これは量が多いので2回に分けたいと思います。
<<クリックすると拡大します。>>

わめぞマッチ・・・目白編(前)_f0035084_0521389.jpgわめぞマッチ・・・目白編(前)_f0035084_0522190.jpg

1・・・アロマ(目白駅前)
2・・・蔵王(目白駅前通富士銀行並)
3・・・ぽけっと(目白駅前コマースビル3F)
4・・・琲学堂(目白2丁目 星野ビル1F)
5・・・ボストン(目白本店)
6・・・アドマン
7と8・・・共にJUBIAS
9・・・珈琲館(下落合3丁目 目白店)
10・・・ピノキオ(電話番号から目白と推測)
11・・・あれぐろ(目白3丁目)
12・・・峠(目白3丁目 村松ビル1F)
13・・・ダフネ(目白駅ホーム前)

わめぞマッチ・・・目白編(前)_f0035084_1113030.jpgふぅ~これだけでもなかなかの迫力です。3のぽけっとが入っていたというコマースビルは、建て直すとずっと言われながらも今も健在で、切手屋の「エスケースタンプ」さんを利用しに私も時々行きます。
4の琲学堂はピアノがあったらしく、裏のマークがイケてますね(左写真)。
7・8は同じ店の支店同士みたいなのですが、紙マッチの色が黒-青ととてもオシャレ!今回このようにまとめて頂いたことで、沢山のマッチのマッチ棒を一度に見られたのですが、普通喫茶店のマッチ棒は多くが白いのに、意外にも箱に合わせてビビッドなカラーを用いた素敵なのが結構あって感激しました。お店ごとの自社マッチに対する愛を感じます・・・。

楽しいのはわたしだけ・・・じゃないとよいのですが、まだまだ続きます。

なつき
by ouraiza | 2008-05-06 01:21 | ふらふら散歩(終了) | Comments(7)
Commented by 端午 at 2008-05-06 07:24 x
ぽけっとは昔よく行きました。ジャポネ(きのこの和風スパゲッティ)とフライドライスをよく食べました。後編も楽しみです。
Commented by at 2008-05-08 11:51 x
西武デパートの向かいにあった こやま のはありますか? 駅から近い、そのわりに空いてる それしか取り柄のない店でしたが、30年以上前のある時期、頻繁に使いました。 まだあったりして・・・
Commented by ouraiza at 2008-05-08 23:23
>端午さま
おぉ!実際に行かれていた方のコメント、心強いです。私はどうしてもそれぞれのお店が営業していた当時を頭で想像するしかないのですが、こうしてお話を伺うとちょっとだけ肌身に感じられてとても嬉しいです。和風だからジャポネ・・・素敵ですね~。
Commented by ouraiza at 2008-05-08 23:34
>木さま
こやまのマッチは確かなかったように思います。残念です。ただ今検索したところ、下記ページによると、つげ義春がコーヒーを覚えたのが、「池袋西武デパート前の「小山」という喫茶店だった」(『苦節十年記』)そうです!興奮です。貴重なお話ありがとうございました。

http://www.geocities.jp/bbtugeken/mtok-yam.html
Commented by 多郎左衛門 at 2008-05-09 12:36 x
4の琲学堂ですが、ピアノがあったのではなく、グランドピアノ型のテーブルがありました。ほぼ実物大。
店の一番奥にあり、ひとりで行くときはカウンター、友人たちと数人で行くときはピアノの席という感じでしたね。
ちなみにマスターの奥さんはピアノの先生でした。
Commented by ouraiza at 2008-05-13 01:28
>多郎左衛門さま
ピアノ型のテーブル!大きな勘違いをしておりました。あぁ。ご指摘ありがとうございます。マッチの上品な雰囲気からも、琲学堂は素敵なとこだったんだろうなぁ、と想像します。
Commented by のんちゃん at 2012-05-31 20:30 x
アドマンの元経営者ですなんとなく検索をしてマッチを見てびっくり 懐かしいです 当時ワッフルの店として女子大生に人気の店でしたが 駅前にマックが出来て 閉店しました
<< 鯉のぼりがなくなった 外市 ――街かどの古本縁日――... >>