わめぞマッチ・・・池袋編
先日、大変大変貴重なものを、知人よりゆずりうけました。
それは、約20~30年前に集めた、東京&埼玉の喫茶店マッチ。特に目白、池袋もの多数です。
わめぞ好きで喫茶店好きでマッチコレクターの私にとってこれ以上ない贈り物です。ほんとーにありがたいです。
なにはなくとも、まず見ていただきましょう。とにかく大量にあるので、一度ではご紹介しきれないため、今日はまず「池袋」編です。
<<クリックすると拡大します。>>

わめぞマッチ・・・池袋編_f0035084_0102972.jpgわめぞマッチ・・・池袋編_f0035084_0161690.jpg

1・・・東亜珈琲館(池袋・サンシャイン中央通り店/池袋東口店)
2・・・瀬禮奈(せれな)(池袋店:東京医療ビル1F)
3・・・ドリームコーヒー(池袋立教通り)
4・・・ギャルソン(南池袋西武流通事務館隣)
5・・・negishi(池袋東武ホープセンター)
6・・・マジソン(池袋東口店 ジョイパックビル2F)
7・・・Scottish Fold(池袋2丁目リバティ池袋) ※箱マッチと紙マッチの2種
8・・・ヴァン(池袋西武百貨店前)
9・・・ニュージョーイ(池袋西口駅前平和相互銀行地下)
10・・・カフェ・ド・ジェノヴァ(東池袋1丁目サンリッチビル)

ほとんどがもう今は無い店ばかりだと思うのですが、少々例外も。1の東亜珈琲館は、そういえばつい最近東口店に行ったばかりです。ランチセットについてきたコーヒーゼリーが濃厚でした。昔からあったんですね~。3のドリームコーヒーも、今も立教通りにあって、以前入ったことがあります。問屋さんでもあるので店の中に色々豆やらあった記憶が。5のnegishiもまだあるみたいです!それより東武の地下街が「ホープセンター」という名前だというのを知りませんでした・・・。西武側の(今は無き)スナックランドみたいなものでしょうか、って違いますね。

また4のギャルソンは当時、明治通り沿いにあったらしいので、立地的に気になります。どの辺りだったのでしょう。6のマジソンはなんと「テレフォン喫茶」というもので、これは私は初めて知ったのですが、テーブルごとに電話が置いてある喫茶店らしいです。すごい!

そう!そして今回一番のめだまはこれ。
わめぞマッチ・・・池袋編_f0035084_143718.jpg
Coffee Bread「あおき」さんのマッチです。

何故かと言うと住所がびっくり。「南池袋 3-8-3」。えぇ!当店は「南池袋3-8-1」ですから、となりのとなりじゃないですか。つまり現在のトルコ料理・カッパドキア(こんなカッコいいHPがあったとは…)さんの場所だったわけですね。

これはまだ、ほんの序の口。次週は「目白」編です。お楽しみに!


なつき
by ouraiza | 2008-04-30 00:33 | ふらふら散歩(終了) | Comments(2)
Commented by 多郎左衛門 at 2008-05-09 12:41 x
今思い出したのですが、4のギャルソンには、
当時(80's前半)まだ珍しかったベルギーワッフルがあったような気がします。
ホープセンターって東武側の地下街全体の名称だったと思います。
Commented by ouraiza at 2008-05-13 01:33
>多郎左衛門さま 
ベルギーワッフル、いいですねぇ。ある時期まで憧れのお菓子的位置だったきがします。
しかしやはり、ギャルソンの場所が気になります。明治通りぞいで「西武流通事務館」の隣・・・どこだろう・・・。
<< 08/4/30 外市特報 古本おこりおやじさん... >>