08/4/28
 持病の腰痛が再発してしまった古書現世向井さんがご来店。もろもろ雑談後の帰り際、「キュリー夫人てぜってーキューリ夫人だよ!じゃ、よろしく・・・・メカドック!!!」と右手をピラっと舞わせて決め、水が1で氷が10だとしたら4,2ぐらいのシャーベット気分を味わわせていただき少しホッとした。

08/4/28_f0035084_0151566.jpg 古書組合関連の仕事がありでかける。これが外市への坂道、外坂の導入部としてなかなか開けない門の一つだった。課題は残るが一応終了。金曜日までの4日間、もう坂を越して壁になりつつある外坂を這い上がる準備は整った。帰り道、少し遠回りして池袋大橋を渡り、中程でたたずむ。店で都電荒川線グッズを扱っているので「テツか?」とお訊ねされることがあるのだが、根っからのノーテツ。しかしこの橋の上からの光景にはグッとくる。全部で11列(かなり不確実)の線路をまたいでいる。端にある浮かんだような線路を電車(多分東武東上線)が走ると、銀河鉄道999みたいだ。画像を撮ろうと携帯電話を構えるとちょうど前からなんとか線が、後ろからなんとか線が来た。
せと
by ouraiza | 2008-04-29 00:19 | Comments(0)
<< 外市特報 Books AMAM... エンダイン (外市専用縁台) >>