雑司が谷で買物を。
雑司が谷に小林聡美ともたいまさこがやってきた!!

いきさつはこうです。わたしも今回初めて知ったのですが、日本テレビで土曜の深夜やっている番組「2クール」。上記のおふたりが毎回色々なところでロケをして、ドラマともフリートークともつかない会話をして時が淡々と過ぎていく様を眺める趣向みたいです。(まだ始まったばかりみたい。)

そしてわめぞの「ぞ」、雑司が谷にはタイムスリップしたような商店街が残っていて、地域の人々の暮らしを支えています。そのひとつ「雑司が谷商友会」の「いせや食品」さんが今回の舞台です!
そのロケのことを偶然放送日の昼間にお店の人に聞き、その晩もう張り切ってテレビの前にスタンバイしました。いざ時間になると・・・・。
ズームからだんだんと全体が映り・・・・おぉ、本当に映っている。すごい。
タイトルの「店番」が示すとおり、今回は雑貨・惣菜屋である「いせや食品」で小林さんともたいさんがお店の人に代わって店番をし、街ゆく人に挨拶したり、実際にレジを打ったりします。ふたりとも服装・佇まいからしてとにかくはまっていて違和感がありません。ポツポツ来るお客様もふつうにドレッシングや惣菜を買ったりします。さすがに若い人は気付きますが、それでもお互いあっさりした様子。すごい・・・。
さすが役者、全然動じてない・・・と思いきや、やはりレジには不慣れで機械が変な動作をするとオタオタ困ったり、スタンプを渡し忘れてお客さんをダーっと追っかけたりするのが素敵。
そう、このスタンプ、これは個人的に興奮しました。
雑司が谷で買物を。_f0035084_02533.jpg


雑司が谷で買物を。_f0035084_09271.jpg雑司が谷商友会所属のそれぞれのお店で100円ごとに1枚もらえる「マイスタンプ」。色といいデザインといい昔からこの可愛さには一目置いていて、心の中で大プッシュしていたのですが、まさか全国放送でお二人に「かわいい」と言ってもらったり何度もお客さんに渡す場面が映るとは・・・感無量です。ただ何度か「シール」と言ってましたが正しくは「スタンプ」。薄い紙製でのりで貼らないとなりません。右のような専用の台紙がありまして、ベタベタ貼っていきます。これが・・・たまるとちと面倒くさい。でももらう。
雑司が谷で買物を。_f0035084_0113590.jpg

一生懸命貼り終わるとこんな感じです。恐いでしょ。これで200円分の買物が出来ます。


その他、いせや食品さんの飼い猫ミイちゃんとの交流があったり、斜め横の青果店や赤丸ベーカリーもチラッと映るし、最後には近くの天ぷら屋さんでお二人が買物しちゃったりも。あと数メートルで旅猫雑貨店が映る!というところで終了したのは惜しかったです。とにかく雑司が谷フリークにはおすすめなこの番組。なんと・・・。
全編ネット配信されてます!みなさま是非。http://www.ntv.co.jp/2cool/movie.html
あとエンディングがとっても良かった・・・。お洒落な衣裳で街中を踊り狂うふたり。EDテーマを唄っているハンバートハンバートもすごく気になります。


それにしても・・・ロケ見たかった!残念です。

なつき
by ouraiza | 2008-04-16 00:26 | ふらふら散歩(終了) | Comments(2)
Commented by ヴェガ at 2008-04-17 00:46 x
くわ~っ、見逃したっ。残念。ネット配信で見られるかな・・・。
このお二人ってよく二人セットで出演されてますよね。なんで?
CMも映画もドラマもご一緒だったし。
ちなみに映画「かもめ食堂」は我が家の一押し。
DVDを「擦り切れて裏が透けるぐらい」見ました。
「映画なのに何にも事件がない感」が良くて。
Commented by なつき at 2008-04-17 23:45 x
ヴェガさま
コメントありがとうございます。ネットでご覧なれましたか?
この番組にも、「かもめ食堂」とか「めがね」の監督の荻上直子さんが演出のひとりとしていらっしゃるので、やはり似た空気感がかもしだされていました。実はどちらも未見なのですが、これを機会にDVD借りようかな、と思いました。あとドラマの「すいか」も気になってます。
<< 08/4/16 08/4/14 >>