裁断楽しい
本日は代表せとさんの代打で出勤です。なんだか特価の全集、特に重量級のものを沢山お買い上げくださったお客様が多く、ありがたくて涙が出ました。
Nさまにお手製のチーズケーキをなんとホールで差し入れていただく。一見花のような形ですが、1ピースに切るとハート型になるというお洒落すぎる作品。写真がなくて申し訳ありません。ごちそうさまです!
----------------------------------------------
外市一箱参加プロジェクト「魚月(サカナヅキ)」のはなし。(ファイナル?)

とうとう今週末のデビューを控え、修羅場のマンガ家のように共同作業を推し進める。
相方みきさんと顔をあわせるのはかなり久しぶりで、ちゃんと話してみると私がかなり誤解をしていたことが判明。
その1、彼女の主力商品は別にマッチではない。(えぇ!あんなに個数あるのに・・・)。その2、実は影のようにひっそりと出店したかった(ぎゃー!このブログでしつこいほど宣伝しちゃったよ)、などなど。
・・・・対話って大事ですね。
裁断楽しい_f0035084_0525584.jpg
まずは、ユニットの顔となる「看板」を、みきさんに一任という名の丸投げをする。ガナッシュ・・・じゃないや、ガッシュという画材を使って、構想から着色まで苦悩しながらもとことん頑張ってくださいました。当日までには完成できそうです。
裁断楽しい_f0035084_0551840.jpg
裁断楽しい_f0035084_0554689.jpg
裁断楽しい_f0035084_0561261.jpgその横で私は値札作り。前もってネットカフェでスキャニングやトリミングを済ましたみきさんの原画を使って、無理やりWordでレイアウトする。当然ながらこんなこと初体験な上に今の自分のPCは画像処理ソフトやデザインソフトが一切入っていない為ちょっと死にそうになりましたがなんとかイメージ通りに。
プリンタでめりめり印刷、そして親から借り受けた裁断機でひたすら断ち切り作業。ひとりキンコーズ状態でした。プリンタの青インクだけまもなく空になりそうです。
裁断楽しい_f0035084_0573387.jpg
ぼけてますが完成形がこちら。上から3分の1のところにミシン目も入れましたので、当日カウンターを担当される方はピリピリと切り取っていただけると嬉しいです。


それでは最後にふたりの商品構成をぼんやりご紹介したいと思います。
わたしは本はマンガのみ。少女・女性マンガを新旧とりまぜて、そしてそれだけだとあまりにレンジがせまいので、ほんの少しだけ男性向け作品も選びました。雑貨は古い文房具やガラスものなどです。
相方みきさんは、えーっと・・・また間違ったこというとまずいのですが、書籍は趣味の本が中心、それからマッチやその他「紙もの」「プラスチックもの」など多彩・・・だったと思います。
それからふたりとも、間に合えば自分一人で作ったオリジナル作品も出せればと思っていますがこれは次回以降かもしれません。

とにかくお互い共通しているのは、「自分が好きなもの」を「自分が欲しいと思える値段」、つまり出来るだけ安価でお売りしたいという気持ちです。特に初回の今回は自信がすんごく無いのと市場調査(大げさ)を兼ねているので、ギリギリまで額は抑えています(的外れでなければ)。ひとりでも多く、気に入ってくださる方の元に届きますように、結構切実に願っています。さて・・・緊張してまいりました。最後の追い込みをこれからかけて、あとは体調を整えて備えたい所存です。
楽しむぞー!!

なつき
by ouraiza | 2008-02-26 01:10 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 幻の10時 仮装 >>