じゅうだいなおしらせ
先日、とある専門技術職の方々の新年会に部外者ながら参加させていただく。知り合いの計らいで、若いスタッフのおにーさん達とも何人かお話しをすることができたのですが、何というか新鮮でした。ふだん周りにいる学生仲間や先生といった文系ワールドとは明らかに違う、ゴツい身体、隆々とした筋肉、確実な経験に裏打ちされた快活な笑顔。まるでスポーツマンの世界に飛び込んだような錯覚を覚えました。
経験無いんですが学校の体育会系部活もこんな感じなのでしょうか。
しかしハッと気付いたのですが、そういえば今わたしがいる古本業界も、実は結構肉体派かも…。激務だし。

同僚こみねくんの旅立ち。最後という事で色々うちの店について・スタッフについて忌憚ない意見を残してくれる。そのひとつひとつの言葉が重い。そしていかにこみねくんが当店に必要な人物だったのか今さら痛感する。私にとっても、数少ない同世代(実はほぼ同い年)が近くからいなくなってしまうのはとても悲しい。今日も仕事しながら店内のこみねくんの足跡にばかり目がいっていた。当たり前だが一年半 日々勤務した人の存在感や記憶というのは店の中にも外にも色々な形であふれている。
でも、送別会で私のことを、「戦友の可能性になる存在」(婉曲だ…)と言ってくれたその言葉を大事に受け止めて、かみしめる。互いに進むべき方向に向かってがんばろうね。あと最後まで何か色々ごめん。

そんな別離をしみじみする暇無く、わたしのお仕事が週2回に増える事になりました。正直急なことでうろたえなくはなかったのですが、これはむしろチャンスなんだと思い褌を締め直しました(持ってないけど)。ということで今日から「ご報告」の担当曜日も、水曜から火曜に移りま~す。

さて、ここからが本題。

いきなりですが、私、3月の外市参加表明いたします!!しかも友人とふたりで。一箱部門。
実はこれ昨年秋からずっと暖めていた企画でして、諸処の事情でやっと実現の運びに。長かった…。
一緒に出店するのは、これまで何度か当ブログで登場してもらった、高校時代からの友人「みきさん」。元々趣味がかなり近かったのですが、外市参加を決意して以来、打ち合わせをしていると楽しすぎて互いの脳髄から何か変な液が出てくる感じすらします。

箱の内容や準備の様子、その慌てふためきようはこれから一か月同時進行形でじっくりお伝えいたします。まだ商品の仕入れのみで、他の用意が全く手をつけられておりません。大丈夫か…。

じゅうだいなおしらせ_f0035084_23583896.jpg今日はひとまずユニット名を発表します。人に言うのはこれが初めて。

ババーン!

魚月(サカナヅキ)です。

もうキャッチコピーも私が勝手に考えました。「睦月、如月、魚月!!」
ああ、3月の参加にふさわしい…。(あんまり意味はないです、念のため。)

由来などは今後追々。取りあえず、魚月、よろしくお願いいたします。存亡は買ってくださる皆様の手にかかっておりますゆえ。
何とぞ。

なつき
by ouraiza | 2008-02-06 00:12 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 今週より、日曜日の営業時間を変... 08/2/4 >>