ボロ市ふらふら

昨日、世田谷の有名な骨董市、その名も「ボロ市」に行って参りました。一緒に行った友人みきさんも私も今月は多忙を極めており、実行できるか直前まで不安でしたが無事に!初日のお昼ごろ到着。
知ってはいましたが、すごい人いっぱい!!そして寒さが厳しい…。しかしこちらも荷物小、防寒ばっちり、小銭もいっぱい用意して、戦う準備万全です。
ボロ市ふらふら_f0035084_1213861.jpgさぁそれからは、買う、食う、見る、買う、飲む(ビール)、店の人と交渉、買う、食う………と、本能のままに行動。
売ってるものは、骨董・ガラクタを中心に、各種雑貨、衣服(着物多し)、植物、古本(少なし)、屋台まで多種多様です。
その盛況な様に、私達は慎重に吟味しながらも、かなりうかれてきました。
ボロ市ふらふら_f0035084_1215185.jpg
また夜になると提灯がともり、電球に商品が美しく照らされ屋台の食べ物の湯気も増し、さらにお祭気分…。こ、これは楽しいぞ~!  予定時間をだいぶ過ぎ、もう満足というところで解散し、ご機嫌に帰宅。

さぁ、一番楽しい荷解きを早速……。そこで事件は起こりました。ここからはみきさんに送ったメール形式となります。

件名:「ボロ市の荷を解いてみたら」
本文:「すごいショックなことが分かったんだけど…聞いてくれる?」

件名:「最初の店の」
本文:「おじさん 上の金具入れ忘れてる…!! 鳥カゴ部分。あ~~   もうちょっと確認してみるけど、これは無いな…」
ボロ市ふらふら_f0035084_122397.jpg

解説すると、これは半球の土台にガラスコップとボトルが刺さったもので、いわばお湯を入れてお燗状態でお酒が飲める便利なもののようです(私もよく分らない)。で、その上蓋となる金物部分が、梱包されて渡された一式の中に入ってない・・・・・あれが無いとこのガラクタの価値が半減、というぐらい気に入ってたところだったから、まぁ大変。
しかしそこには意外に冷静な自分がいました。・・・・これは、もしかしてまだ大丈夫かも?そして、こんなメールを打つにいたります。(うざったい顔文字は無視してください)

本文:「(前略)ではでは明日早く起きれたら、ダメもとで店に行ってみます(^_^)/   ただ、今夜一回店仕舞いするはずだから、その際、カゴに気付いて閉まってしまい、明日は店頭に出ない可能性あるよなぁ(´A`)。  まぁ行って無かったらあきらめます(^-^)     ってことで今日はもう寝ます!(後略)」

さぁ、そして、今日の私は我ながらすごかった。本当に早起きし、猛スピードで数回の乗換えをこなして上町駅(世田谷線)まで到着。そして、ほんとに、
ボロ市ふらふら_f0035084_122519.jpg
取り戻してしまいました・・・・。お店の人がなんなく持っていて、あっさり渡される。今考えるとしっかり謝られても良いはずですが、「すみません~(ニコニコ)」くらいで、こっちも急いでたのでそのまま受け取ってしまいました。そして再びダッシュで大学に登校し2限からの授業にゆうゆう出席。そして夕方から今日のシフト・・・・あぁ一日が長うございました。明日の大学がちと不安ですが、しかしこのやり遂げた嬉しさには代えられません。

ボロ市ふらふら_f0035084_123331.jpgおまけ
屋台で見かけたお面たちの中に「おしりかじり虫」を発見。露天の流行の追いつきぶりにたまげました。子どもが飛びついていた・・・。

なつき
by ouraiza | 2008-01-17 01:27 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 成川さんからの年賀状 2008 雪 >>