通常業務初出勤
通常業務初出勤_f0035084_16354923.jpg年末に持ち帰り、一年ぶりに洗ったエプロン(すみませんひかないで下さい…)に、改まった心で缶バッヂやピンズを付け直す。どれをどこに付けるか考えるのは楽しい。また一年よろしくね、と会話する。
新年は、1日ブックオフ(川越)、3日ジュンク堂(池袋)、5日からは当店の外市と、清く正しく過ごしました。おかげでお年玉(未だに親から貰っている…)は大分泡と消え、今日また出勤前にジュンクに寄って「en-taxi」最新号と、『そだててあそぼう64 肉牛の絵本』(子供向けの教育絵本。ちゃんと育て方から屠畜、肉料理まで載ってる!歴史と差別についても少し。)(農文協)を購入し、すべて使い切りました・・・。このシリーズ気になるなぁ、ニワトリのも欲しい・・・。

先日の外市は、初日は客として、二日目は店員として、と全く違う立場で全日参加してみました。
客目線で見ていると、改めて、外の本の良心的な値段に驚きます。特に一箱の、プロの古書店では無い参加者の方々のすごさ…。
どうやって仕入れているのか切に知りたいと思いました。

また、初日には、リコシェ豆さんと同僚まこちの買い物に同行させてもらったり、二日目打ち上げの後、深夜の東通りで立ったまんま、旅猫雑貨店金子さん、未来社の天野さん、同僚のむみちと文房具談義で盛り上がった事、その後帰り道で伺った金子さんの昔のお話などが忘れられません。

この仕事を通して、年上の素敵な女性に沢山出会えるのが実はとっても財産です。将来がすごく不安な今の自分、でも努力すれば私もなんとか生きていけるかもしれない、そんな気持ちになりまする。
今年は、個人的にも正念場です。どうにか何かのはしっこを掴みたいです。がむばります。


通常業務初出勤_f0035084_1636929.jpg写真は本郷三丁目の輸入文房具屋さんSCOSで買ったものの一部。と、その道中見つけた好みの看板(看板フェチなので…)。金子さ~ん天野さ~ん早速行ってきました!!


なつき
by ouraiza | 2008-01-09 16:37 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 08/01/10 「おつかれちゃんぴおん!」と言... >>