じゅしき
本日は最近の散歩のことなど沢山ご報告しようと思っていたのですが、えらく仕事がたてこんでしまってふらふら。無理そうです。無念。明治通りでの台車操作コンクールがあったら出場できそうなくらい、今日半日で台車のコツをつかみました。
それから遅くまで残業して手伝ってくれた(というか主力で働いてくれた)同僚兼先輩の のむみちに大感謝。いつまでたっても頼る癖がぬけません・・・。

じゅしき_f0035084_0232694.jpg
じゅしき_f0035084_23514059.jpg写真は、最近行った「大塚先儒墓所」。護国寺駅の近くにあります。
仏式でもなく神式でもない、儒教式の墓地です。東京ではかなり貴重だとのこと。主に江戸時代の人たちが埋まってるみたいです(大正期のものも確認)。


じゅしき_f0035084_0133765.jpg墓石の前にそれぞれ石垣の丸い囲みがあって、中に赤や黄色の落ち葉が広がって鮮やかな水たまりのようで壮観でした。この下にいわゆる土まんじゅうがあるのかな?

えらく穴場ですが結構面白いので、興味ある方は是非行ってみてください。近くの吹上稲荷神社で墓所の門の鍵を借りる必要がありまーす。


さてはて、私の今年のご報告はこれが最後になります。来年はもう少しひとりで色々仕事ができるようにしっかりしたいと思います。がむばります。それから3月の外市に向けて、ちょっと計画があったりなかったりむにゃむにゃ。

みなさま良いお年を・・・。

なつき(来年は年女)
by ouraiza | 2007-12-27 00:38 | ふらふら散歩(終了) | Comments(1)
Commented at 2007-12-27 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2007・12・26 外市特報 林哲夫さんの原画販売... >>