見つけたり消されたり。
外市が終わりはや数日、だんだんと店内も日常に戻ってまいりました。気がつくともうずい分寒くなってきています。当ブログでもいつの間にか右上に「年末年始の営業お知らせ」が貼られていて、動揺。そうかぁ、年末かぁ・・・・。体感としてはあと半年くらい先なのですが。

外市二日目、わめトークにてビデオ撮影を担当することに。デジカメは普段から扱うのですがビデオはからきし門外漢。とにかく目に付くボタンをおしまくって習得を目指す。前日、外市を横目に路上で撮影テストをしていると、5秒前までやさしく操作を教えてくださったNEGIさまが、カメラのスイッチを押したとたん豹変し「何撮っとんじゃぁ~~誰の許可で撮っとんじゃぁ~~フィルムよこせ~」とドスのきいた素敵な広島弁に。涙目になるほど笑いました。

これまでのわめトークではひたすらお店で働いていたので、トークを聴くことはおろか、会場の「上り屋敷会館」に行くのも実は今回が初めて。今更ですが、噂にたがわぬ魅力的なお座敷でありました。ドアを開けて階段を上ればもう「おばあちゃんちの匂い」。カーテンや鏡に書いてある「○○寄贈」の文字の古さ、提灯の破れ方、すりガラスの柄など、こ・・好み・・・。たぶんこういうことが無ければ入る機会は一度も無かったであろうことを思うと、縁だなぁ・・・と思います。

実際はそんなしみじみ見る余裕は無く、開場までバタバタと準備。私も見よう見真似で。bukuさまが「文化祭みたい」とつぶやいてたのが印象に残っています。周りを見渡すと自分より大人の方ばかりで、そんな皆さんが色んな知恵を出し合っている、あの高揚感と手作り感はほんとそんな感じでした。
その一方、受付を少し手伝いながら、どんどんお客様がいらして本も売れていく、子供のお祭りとは違う様も目にして、イベントってこうやるんだなぁ、と。私はこの年になるまで対社会的な経験値が低いまま来てしまった娘っこなのですが、またひとつ、勉強になりました。ホントこの仕事はお金もらいながら学ばせてもらってる気がしてなりません。


見つけたり消されたり。_f0035084_2331796.jpg見つけたり消されたり。_f0035084_234229.jpg書くときりがないので外市の記憶はこの辺で。写真は新しく見つけた音符らくがき、とその拡大。弦巻通り沿いにある掲示板の片隅に描かれてました。やはり描いた人はこの通り沿いに移動してるもようです。一晩で全部描いたのか、徐々に追加しているのか・・・。真相は?!


見つけたり消されたり。_f0035084_2321632.jpg

そうかと思えば、公園の音符は誰かにきれいに消されていました・・・。うーんしかたがない事なのかもしれないけどなんだかさみしー。




なつき(水曜にアップロードできなかったのでこっそり遅れて更新・・・ごめんなさい)
by ouraiza | 2007-11-09 01:49 | ふらふら散歩(終了) | Comments(2)
Commented by せと at 2007-11-08 23:34 x
すみません、あのですね、護国寺近くの裏道で見つけたのですが、どうも、パラリラパラリラー、な感じでした。今度見てきてください。
Commented at 2007-11-09 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 注射死すべし 図書館通信 >>