15年
15年_f0035084_21561354.jpg あ!旅猫雑貨店かねこさん作成の抜群な地図「雑司が谷界隈」をもっとたくさん配布できるようにと、外市ちらしと同時に多めに印刷させてもらったのに、そのままになってました。近々、わめぞの店舗営業をしている各店で配っていただけるよう手配いたします。画像はクリックで大きくなります。これは最新改訂版じゃないかもしれません。ひとまず、ひとまずー。
15年_f0035084_22183641.jpg 『池袋15‘(じゅうごふん。いろいろに表記を「‘15」としていて、これじゃ15年だよ、と指摘あり。池袋15年が誌名の雑誌ってどんなだろう。)』の最新、11月号が到着。特集が「アメリカ人宣教師マッケーレブが愛した雑司が谷」。豊島区内最古の木造洋風建築、雑司が谷旧宣教師館を明治40年に建てたジョン・ムーディー・マッケーレブさん。どんな方かぜんぜん知らなかったので、とてもうれしいです。昭和16年に帰国するまで雑司が谷に住んでいたそうです。
 そして『池袋15‘』最大の楽しみ、池袋が少しでも触れられている本を紹介する「池袋 作品の舞台」、今回は『文豪怪談傑作選 柳田國男集 幽冥談』(ちくま文庫)。゛池袋の女゛を女中にすると不思議なことが次々起こるという伝説について、柳田國男も書いているんですねー。

15年_f0035084_2234167.jpg 外市への坂道。今回は新什器ホンドラ巻きにかまけ、うーむむ、いやしかし、あと少し、実地試験を残すのみ。重いのでワイヤーだけで巻き付けられるかどうか・・・・ああ怖い。もっと太く坂道を登らなければならないのに、細いわき道をずるずる登っている。
せと 
by ouraiza | 2007-10-23 21:56 | Comments(0)
<< 気になる音符・解答篇 BB弾 >>