しおり帳
仕事柄いろいろなしおりと出会う。こりは、と思うしおりは大事に取ってあります。
これまでは、無印良品のクラフトタイプの横入れフォトアルバムを使っていました。

しおり帳_f0035084_242158.jpgしおり帳_f0035084_2124380.jpgこれだと、大きいサイズのものも入るので良かったのですが、最近やはり無印で、クリアタイプの縦型横入れはがきホルダーなるものを発見し、入れ替えてみたのが、右。これだと回転させなくてもちゃんと縦に見れるので、よろしい。明正堂の氏原忠夫作シリーズです。
しおり帳_f0035084_2241493.jpgしおり帳_f0035084_225276.jpgクリアタイプなので、裏にまでディテールのあるYonda?シリーズなどには最適。ただ。ただ。やはりねぇ、完璧というわけにはいかず。まず、はがきサイズより長いモノ(けっこうあるんスよ、かわいいのが〜)はもちろん入らん。そして、ポケットの中でしおりがズレる。縦型とはいえ横入れなので、しおりが横から出てしまう。巷のしおり蒐集家の方達は一体何を使ってらっしゃるのであろうか。無印のものは安くて助かるんだがネ。






最近、細かく買い取りがあったりで、少し前にせっかく市場で買って来た新書の山がなかなか配架までいかず。棚の在庫状況からみても、早く出したいところ。そこで、今日は1時間早く出勤し、うどんを食べる。経理主任まこちに蚊取り線香の受け皿にされたマイ丼をごしごし洗って、食べる。線香の匂いがいいスパイスだ。今日はとりあえず、中公新書だけ無事配架終了。あまり見かけない絶版ものもあり、棚ペコが少し潤った。


夜8時。店長せとが颯爽と東急ハンズへ出発。居合わせたお客様のY&N様が「あれぇ、ハンズって8時までじゃなかったでしたっけ?」と心配そう。「いやぁ、でもあの人、ほら、かなりのハンズ通だから、その辺はちゃんとわかってると思いますよ〜」と私。そりゃそうだよねぇ、と安心して帰られたY&N様と入れ替わるように、舌をチョッチョと打ちながら、店長せとが帰って来る。あまり通でなかったらしい。

のむみち
by ouraiza | 2007-10-14 03:33 | ノミムメモ(土曜) | Comments(4)
Commented by OS at 2007-10-14 10:08 x
栞好きな私もYonda?シリーズは集めてしまいました。保存方法に困っていたので参考になりました。
Commented at 2007-10-16 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のむみち at 2007-10-18 22:53 x
OS様、コメント返しが遅くなりました。やっぱりあれは集めてしまいますよねぇ。『広告批評』2004年9月号の特集がYonda?グッズでして、それを見ると、インテリア椅子シリーズの、ヤコブセンのエッグ椅子のやつだけないんです。頑張って探します!
Commented by ouraiza at 2007-10-18 23:11
ななんと!ミシンですか〜。むむ、これはやってみる価値アリですね。それにはまずミシンを買わねば・・・。でも、案外かわいい糸で手縫いっていうのもアリかもしれんですねぇ。
<< COMING SOON・・・ たましいのタマス >>