マケ具合。
今日のおまけこまけ。

「これ読んだ?」
と番台にて販売中の『古本屋を怒らせる方法』を指差すお客様。
何かと思えば、目の前にいる店員を怒らせる覚悟で、ある商品をマケてほしいという。
たまたますこぶる機嫌が良かった店員は、しばしのやり取りの後、マケて差し上げた。
「怒らせるの、失敗に終わりましたね〜」と声をかけると
ニカっと嬉しそうにお帰りになりました。おまけ。

ご近所にお住まいでよくご利用下さるS様。
240円の文庫をお持ちになり、250円預かるも、
「おつりはいらない、取っといて〜」
こまけ。

一番最後にお買い上げ下さった男女のお客様。
番台にお持ちになった本の一冊の値段を見ると、
某書店の白い札に無造作に書かれた高値。
店の人間には、この札を見ただけで、この本が在庫何年生かが大体わかるほど。
お客様にその旨をお伝えし、然るべく値下げをさせていただいた結果、
お会計金額は2900円。
感激されたお客様、3000円下さり、
「じゃ、これで。おつりは結構ですから」
おまけこまけ。

つぎにつながるマケは勝ち。





マケ具合。_f0035084_421651.jpg夜、リコシェの阿部ちゃんご来店。現在私がどっぷりハマっているドライマンゴーに阿部ちゃんもハメる。しめしめ。写真は、今一番気に入っているメーカー。LA2PU MANGOES。ソニープラザ(あ、今はただのプラザでしたっけ。)にて売れ筋No.2の商品。ちなみにNo.1のメーカーは、高くてまだ試してない。すっかりドライマンゴーの虜になった阿部ちゃんが今度買って来てくれるというので、待つ。

のむみち
by ouraiza | 2007-10-07 04:24 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
<< 枯れ葉萌え ベロ >>