ハギワラファニチャーとは何か?
ハギワラファニチャーとは何か?_f0035084_21393410.jpg 海ねこ様から、『屍(しかばね)の街”からの叫び ~被爆作家 大田洋子と戦後~』を頂きました。ありがとうございました。初めは早送りして、小久保さんが画面に出てくるのを待っていました。やがて黙々とパソコンのキーを叩く小久保さんが現れ、画面からお話をされているお姿を拝見する中、二年前の思い出が再び現れてくるような感慨を取り戻すことができました。ほんとうに、感謝です。
 朝、なんとなく外に出ると、白バイにまたがったポリスに出くわしました。先々週に見た人と同じポリスメンでした。それにしても直射日光が照りつける中、ピッチリでブルーな制服を着てじっと待機しているなんて大変だなと思う。白バイのそばをこそこそ行ったりきたりしているうちに、出動の声が掛かったのか、ブブシェ~とどこかへ(目白方面でした)消えてゆきました。
ハギワラファニチャーとは何か?_f0035084_2140597.jpg 昼過ぎに旅猫さんがいらっしゃいました。代表に伝えて欲しいことがあるのだという。「少し長いのですが・・・」と旅猫さん。はい、来週末に地元の陶芸作家の方の個展がありまして、その場所というのが少し分りづらいのですが、高田小学校の裏にありまして、ここの会場が築70年立つ元下宿屋なのですが、3年をかけて改築し、現在は自宅兼アトリエとして使われてるとのこと。素敵な会なのでぜひ、と。わかりました。素敵なチラシ。せっかくなので、そのチラシをアップさせていただきました。店内にもチラシは置いてあります。みなさまも、買い物帰りにぜひ。
 夕方、退屈男さんご来店。ビール飲んできたでしょ、と話しかけると。頬をかすかに赤らめ、頷く退屈さん。西荻の昼本市に行ってきた帰りだったらしいのですが、せっかくの休みなのにもかかわらず、店に重い本を取りにいらして、やはり穏やかなる肉体派だとのおもいを強くしました(古本ソルジャーだ)。

 夜。向井さんがいらっしゃいました。劇場版エヴァンゲリオンの話をする。「小峯君って、エヴァの話に出てきそうだよね」と言われました。そのときは、「やっぱり使徒ですかね」と返したのですが、向井さんがお帰りになった後、誰もいない店内で考えました。主人公シンジの同級生役で比較的仲が良いのですが、腹の底では初号機のパイロットの座を虎視眈々と狙い、ついにシンジをだしぬきコックピットに座るも、シンクロ率0パーセントという驚異的な数字をはじき出し、ついに素っ裸で放り出される三枚目キャラを作り上げることに成功しました・・・。そして閉店時間。
 むらむらするようなあたらしい本もなく、過去の店内に蓄積された在庫を削りとるようにして、拭く、雑巾の日々。あたしい古本ください。声にならない音がきゅっ、きゅっ、と絞り出てきます。くださった方には、シンジの台詞「逃げちゃダメダ」を連呼させてください。
 以下、チラシの補足です。

 『陶のうつわとオブジェ/五月女 寛展』
 2007年9月22日(土)・23日(日)・24日(月) *18日(火)~21日(金)は開催いたしません。
 AM11:00~PM7:00
 〈アトリエ 空心〉
 〒171-0032 豊島区雑司ヶ谷2-17-6
 Tel:080-5052-8703
 E-mail:NBK11013@nifty.com
  こにぎり
by ouraiza | 2007-09-16 22:29 | こみにぎり(終了) | Comments(4)
Commented by タビネコ at 2007-09-17 02:49 x
こにぎりさま、伝言ゲームが早い段階で間違っているようです。
「築70年の元下宿屋を三年かけて改築」
「現在自宅兼アトリエ」
…でございます。お忙しいのに長い伝言で申し訳ない。
Commented by 海ねこ at 2007-09-17 17:33 x
無事、画像が見られたようで安心しました。
万一、何も入ってなかったらがっかりなさるだろうと
思っておりましたので。よかったです。
Commented by ouraiza at 2007-09-24 13:33
タビネコ様

 ああ恥ずかしい。記憶力のなさに自分で脱帽。この前だって「岸田国士を探しているのですが」と言われたお客様に、間違えて巌谷(いわや)国士の本を見せてしまいました。感じが似てるからなんとなくごっちゃになってしまいました。そんなことが多々あります。もうだめなのでしょうか。
こにぎり
Commented by ouraiza at 2007-09-24 13:38
海ねこ様

 最初から最後までちゃんと観れました。せっかくなので、あのDVDは永久保存版として、往来座のビデオコーナーに置かせていただこうとい事になりました。このDVDを観れたことで、また小久保さんに年末にお手紙を書こうと思いました。いいきっかけを与えてくださいまして、本当に感謝です。Danke!しぇ~ん!すみません。
こにぎり
<< 「豊島三十六景」 絵葉書 と ... ウゾウゾウゾウゾウゾウズオ。 >>