鎌倉ふらふらその2
前回に引き続き鎌倉のことをいくつか。

時間はきゅるきゅると戻りまして、鎌倉駅に降り立ってまもない午後1時。早速向かったのは鶴ヶ岡八幡宮でも近代美術館でもなく、あの”鳩サブレ”で有名な「豊島屋」(公式サイト:http://www.hato.co.jp/)。←hato!!
わたしと同行した友人ミキさんは、高校のサークルで先輩後輩として出会って以来もう6年来のお付き合いなのですが、何と言いましょうか「チープ好き・乙女」とでも呼べるような病(勝手にごめんなさいミキさん!)が年々進行していまして、変なもの、可愛いもの、古いもの、薄いもの、といった色々なコマカイ物品を、どれも極めることなく細々と収集するという感性を分かち合っている仲なのです。年齢的にどうか、というツッコミはさておいて、その範囲はどんどん広がっていき、今では、切手・マッチ箱・紙ナプキン・コースター・絵葉書・包装紙・ラベル・文房具全般・・・エトセトラエトセトラ、これは、というものに出会ったら、即座に購入したり頂いたりして、お互いに見せたりあげたりしています。(二人の今の一押しは「複十字シール」。)割と収拾が付かないのが難点です。私は他に、ガラス瓶なども集めているのですがそれはまたいずれ・・・。


鎌倉ふらふらその2_f0035084_23591859.jpgそんな二人の教科書は、はい、沼田元氣さん。ありがちですねー。今回もお互いに、『鎌倉スーベニイル手帖』(白夜書房)を携えていざ。(左:ビニールでさらにカバーした私の / 右:カバーをとっぱらったミキさんの)

で、豊島屋。なぜ最初にここかというと、ここ鎌倉本店でしか買えないというグッズがあるからなのです!


鎌倉ふらふらその2_f0035084_0305969.jpgまずはレターセット。色違いの鳩便箋&封筒、それからこのシール!たまりません・・。

鎌倉ふらふらその2_f0035084_0373043.jpgそしてそして、これが何よりの私の目的、鳩サブレそのままのキーホルダーです!!その名も「鳩三郎」。これは「鳩サブレ」の元になった言葉なんですと。ちいさい。かわいい。もんどりうってつい2個買ってしまいました・・・。ひとつは保存用にします(このへんがおたく)。

鎌倉ふらふらその2_f0035084_0441660.jpgその他購入にはいたりませんでしたが、ハトカー(車輪付き鳩)のボールペンや鳩傘、あぶらとり紙などイケてる品々が満載です。(このページの「ひみつ」ボタンをクリックするとその他のグッズ写真が見られます)


それからまぁ、小町通り、御成通り、喫茶店、古本、骨董、おもちゃ屋、雑貨屋、江ノ電、長谷駅、大仏通り・・・と歩き倒し見倒したのですが、その中でもう一ヶ所「買い物ドーパミン」噴出のところが。

それは「紙のくろぬま」さんです。元は紙屋さんだったらしいのですが、今では、いわゆる駄菓子屋さんで売っているような、こまっかなオモチャ、花火、くじの景品のシートまるごと・・・などなどを扱う、チープ玩具好きには夢のプレイスです。店のつくりは思い切り簡素で、まるで問屋さんのよう・・・。ここは確か、これまた必携『散歩の達人ムック』鎌倉版を参考にしました。

そこでの購入物、の一部。そろそろ着いていけない方もいるとは思いますが、あと少しですので!
鎌倉ふらふらその2_f0035084_123379.jpgミニカー、原色豊かなアルミ製の鳥バッヂ3種、プラスチックの髪飾り(観賞用)、どれも50円ほど。もう鎌倉色はゼロといっていいでしょう。

鎌倉ふらふらその2_f0035084_12429.jpgそれから、これはミキさんの買ったもののおすそ分け、海の生き物のビーズ大量。300円くらい?ギリギリ鎌倉・・というより江ノ島お土産といった方が近い匂いがするでしょうか。


そんなこんなで両手に紙袋を抱え、夜遅く鎌倉を後にしたふたりでした。たのしかったー。でもこれどうしよう・・・・。


なつき
by ouraiza | 2007-09-05 23:59 | ふらふら散歩(終了) | Comments(6)
Commented by 糸織 at 2007-09-06 09:52 x
鳩グッズ、たんまり買い込みに行きたくなりました!かわいい!
Commented by ouraiza at 2007-09-06 20:52
ハトカーかっこいい!
せと
Commented by 多郎左衛門 at 2007-09-06 21:46 x
コレクションの全貌が見たい。
いつか見せてね。
Commented by みき at 2007-09-07 01:15 x
これからも細々収集続けましょうぞ!
鎌倉散策、ぎゅっと凝縮された一日でしたね。よかった~。
ところで、迷いながらも鳩三郎をペンケースに取り付けたのですが
書きものをするたびにお腹が減るのです。どうしよう精巧すぎる・・・。
Commented by ouraiza at 2007-09-07 23:53
>糸織さま
いつぞやは「鶴八鶴次郎」のビデオ情報まことにありがとうございました。鳩グッズ、共感いただけて嬉しいです。豊島屋では私たち以外にも、沢山鳩コレクション買い込んでいる方いらっしゃいました。結構評判みたいです。


>せとさん
そういえばせとさんも鳩好きでしたね。忘れてました・・・。次鎌倉行ったらハトカー忘れずに買ってきます!
Commented by ouraiza at 2007-09-08 00:01
>多郎左衛門さま
そうですね。ちょっとずつこのブログでご報告できたら、と思ってます。もはや全く古書には関係ないのが難点ですが・・・。


>みきさん
初めてのコメントありがとうございます。そして先日はお疲れ様。そうそう、KiKaZakkaの雑貨買っておいたよ。今度渡します。
見るとお腹が空くストラップ・・・新手の呪いみたいですね(笑)私はどこにつけようか思案中です。

なつき
<< 帽子 h >>