成田ふらふら
暑いですね。
クーラーをつけると日がな寝てしまう私は、今日ためしに窓を開けて扇風機のみで日中過ごしてみました。直接身体に風を当てている為そんなにキツくはないものの、みるみる上がる温度計。36.5...36.7...36.9......
37℃を越えた時点で危険を感じ、水浴び(お風呂)へと退却。無念なり。
結論。今年の夏は図書館や大学などどこか外の施設へ行った方が良いのかもしれません。


卒業はほんのり危ういのですが、一応最終学年なので卒論に取り組んでいます。さんざん悩み、選んだテーマは、「近代日本の動物愛護運動」。
社会運動として、明治期以降 意識化された「動物を愛護する事」を目的とする思想を、特に最初の団体と言われる「動物虐待防止会(後に動物愛護会に改称)」というグループとその周辺の人々、社会背景などを中心に、また一方で「愛護」という言葉の独特の響きにも注目して、通史的に見ていこうという試みです。
はて、と思われる方も多いとおもいますが、それもそのはず、これまでほとんど研究が進んでいない領域でして、調査方法も試行錯誤、なにより資料をあたるのに少なからず苦労しています。(皆様もなにか心当たりあればどしどしお願いします!)
成田ふらふら_f0035084_231288.jpgというわけで、国会図書館にもなかったとある雑誌を閲覧しに、千葉県は成田に行ってきました。
去年歴博に行った時と同じ京成線にゆったりゆられ駅に到着。目のくらむような暑さに早速挫けそうになります。バスにうまくのれず結局徒歩を選び、もう倒れそうです。これじゃ「まっすぐ歩けないから」(本来の理由)ではなくて「日差しに負けて」ふらふら散歩になってしまう!

成田ふらふら_f0035084_23582612.jpg手ぶらだった為危うく行き倒れるところでしたが、途中の観光案内所で地図を入手しなんとか参道を突き進み、到着。おお、なりたさーん。敷地めっちゃ広いです。後方は公園になってる模様。新勝寺(右写真)などを目の端に入れながら、そのままちょっと外れまで。成田ふらふら_f0035084_024378.jpgそう、今日の目的地はここ「成田山仏教図書館」なのです。
ホームページやパンフレットによりますと、成田山仏教図書館は千葉県でで初めて出来た図書館(明治34年(1901)~)で、「蔵書は仏教関係書のみならず、広い分野で構成されて」いて、「原則として廃棄処分をしなかったため、とりわけ逐次刊行物や各時代の何気ない出版物まで、当たり前のように蔵書されているとの指摘を受け」るそうです。私の主な目的も、先に書いた「動物愛護会」という団体が昭和期に刊行していた機関誌(の一部)、というとめどなくマニアックな資料でして、資料請求してアッサリ現物を目にした際には結構感動しました。ここここれが見たかったんだよう。

今回は、事前にネット上のデータベースにて資料検索と所在確認をしてリストを作ってから向かったので、サクサク仕事が進みましたが、ここは原則閉架式なので、こういった事前準備が必要だと思います。昔ながらのカード目録や職員さんに相談もできますけど、短い時間で大量に当該資料にあたるには、やっぱネットって信じられないくらい便利ですね。これも、数年前に73万件にものぼるデータ入力を行った結果というから、ほんとに助かります・・・。そのおかげか、受付の方も、すごい遠方からの来館者もいるとおっしゃっていました。

その他仏教系雑誌論文なども借りて、合わせて大量の複写が必要だった為、奥の部屋で長時間コピー機と向かい合うことに。ここは普通の機械の他に、本を上向きに開いたままスキャニングできるというちょっと専門的(?)な機械があって、図書関係メカが大好きなわたしはウハウハでした。両ページを抑えた指を自動で消してくれたりするんですよ~(わかりづらい)。

成田ふらふら_f0035084_025295.jpg5時の閉館までじっくり閲覧して、帰路です。帰りもてけてけ駅まで歩きましたが(20分ほど)、よい街です。山門周辺はしっかり観光地化されていてにぎやかそうだし、レトロっぽい店も多いし。駅が近くなるとふつーの都市の様子になってそのギャップも面白いです。また行きたいです!涼しくなったら。


成田ふらふら_f0035084_030878.jpg最後、山手線に乗ったらこんな広告が・・・(右写真)
わめぞ(ほんとは目白台)の椿山荘がなんだかテンション高いです。

なつき
by ouraiza | 2007-08-23 00:35 | ふらふら散歩(終了) | Comments(2)
Commented by 多郎左衛門 at 2007-08-23 23:25 x
成田は一度ゆっくり行って見たい街です。
佐倉もいい街です。
歴博もいいですが、
佐倉市立美術館もいい美術館でした。
Commented by ouraiza at 2007-08-26 21:41
>多郎左衛門さま
こんばんは、コメントありがとうございます。
成田山面白かったですよー。さすがに高名なお寺があるだけあって、街のつくりがしっかりしてました。
佐倉市立美術館って京成佐倉駅に割と近いところにあるんですね。知らなかった・・・。サイトを見たら、建物が昔の銀行を再利用しているらしいのが素敵です。佐倉も成田も、一箇所集中目的で行ったことしかないので、次回はもっとふらふら寄り道してみたいです。
<< もうすぐ!! 三十六景 >>