てぬぐいリターンズ
・今日は店長と経理まこちさんのお友達がいらっしゃったのですが、驚くべきことにその方たちが皆同じ苗字(でも他人)。それぞれがそれぞれを苗字で呼び合っていて、もはや「他のものと区別するため」であるはずの名前の機能が完全に失われていてちょっとした別世界でした。素敵。

・わめぞ民の胃袋、鬼子母神そばの居酒屋「魚河岸亭」が、改築のため7月で一旦営業を終了するそうです(10月に再開)。 美味しくて量が多く、何より安いので私もそうとうお世話になりました。リニューアル後はお客さんのターゲット層とか料理のラインナップが変わってしまうそうなので、ちょっと心配。今後も行きやすいお店であることを祈ります。

・長く休業の張り紙がしてあった、雑司ヶ谷「富士の湯」が、とうとう取り壊しのようです。一度も行けなかったのがすごーく悔やまれます。あとこの界隈で残っている銭湯は弦巻通り沿いの「高砂湯」ぐらいでしょうか。ここは大きくないですがお風呂場に描かれた竹林の絵が爽やかで素敵なところです。がんばってほしいのですが、そういえば私も最近行ってないや・・・夏だし、また夜な夜な通う生活をはじめようかしらん。


親から連絡があり、またてぬぐいが沢山見つかったとのこと。(過去記事
今や家族がみんなこのブログを楽しみにしていて(うーんヘタなこと書けない)、色々協力してくれることも多いです。ありがたいことです。これでまた当分ネタに困りません。


今日は「ふきん」の字が書かれているふきんをご紹介したいと思います。考えてみたら変ですよね。「見りゃわかる・・・」と言いたくなるような。「おてもと」(=箸)みたいなもんでしょうか。それからみんな横の長さが短いのも特徴です。ふきんだから?

和光堂薬局
てぬぐいリターンズ_f0035084_024615.jpgこれはどうどうとした「ふきん」の文字。店名よりずっと大きいです。


魚沼屋 窪田豆腐店(池袋)
てぬぐいリターンズ_f0035084_0363122.jpg打ちでの小づちから色々飛び出してます。小判と勾玉と・・・あと不明。昔の鍵?仏具?
てぬぐいリターンズ_f0035084_0472224.jpg

青木燃料店 池袋第五小学校前
てぬぐいリターンズ_f0035084_042862.jpgこれは素直にかわいいです。秋の稲穂と雀たち。第五小って今もあるのかな。


てぬぐいリターンズ_f0035084_051150.jpg

よく見るとくわえてない。


まだまだ続きます。
なつき
by ouraiza | 2007-07-26 00:56 | ふらふら散歩(終了) | Comments(3)
Commented by 多郎左衛門 at 2007-07-26 22:37 x
池袋第五小学校はもうありません。十六年度をもって、大明小学校と合併したそうです。豊島区もこどもが減っているので、どんどん小学校が減っています。百年以上の歴史を誇る、かの時習小学校も数年前廃校になったし…。
Commented by ouraiza at 2007-07-30 19:00
多郎左衛門様
返信遅くなって申し訳ありません。そうなんですか、合併・・・都心らしいですね。以前せと店長が、豊島区は単身者の比率がとても高いと言っていたのを思い出します。でも雑司が谷あたりは結構子供の姿よく見るんですが・・・。あ、合併後の今は池袋小学校というみたいですね。
時習小って東池袋の方にあった学校ですよね。学習院と同じ名前の語源(『論語』)だということを聞いて以来記憶に残ってます。コメントありがとうございました!
Commented by at 2007-08-01 02:52 x
ヘタなこと書いちゃいなさいよ(笑)

そうそう、手拭いの包み紙にかな〜り難読の崩し字を発見したから、こんど持ってくわ〜。
<< 印 絵心本10 五線 >>