気の抜けた。
驚愕です。
月曜日深夜、探求の投稿をしてから10数時間で、即座にレスポンスをいただいてしまいました。それもお二人の方に。つくづく、このブログをご覧いただいている皆様の見識の深さに恐れ入ります。実はあのビデオはレポート課題に必要な資料でして、これで無事入手をしましたら大学の単位を落とさずにすんだことになります・・・。もはや命の恩人。本当にありがとうございました。今週中にどちらかの施設で借りてこようと思います。


気の抜けた。_f0035084_02831100.jpg大島弓子『グーグーだって猫である 3』角川書店 2007年5月
帯に「たいへん長らくお待たせいたしました!」とあるように、私も日本中の大島ファンと同様、なかなか出ない彼女の新刊を心待ちにしている者のひとりです。今回の『グーグー』3巻は、前巻の終わりで拾われていたタマが本格的に大島家の一員となり、さらに数匹ひろい、涙の里親探し、そして引越し騒ぎへと、薄いページ数ながらなかなか波乱の様相です。
飼い猫や飼い犬をテーマにしたマンガは星の数ほど有りますが、大島弓子の場合、豊かな愛情がそのままだだもれる事無く、細やかな観察で時に冷徹に猫を見つめ、だからこそそこから掬い上げられた猫の表情は読み手の心をゆさぶり、深いところまでグッときます。
それからまた、いろんな世事にとても得意という訳では無い大島さんが、(助手はいるものの)ずっと一人で、凛として日々の生活を楽しまれている様が、大げさじゃなく救いになったりもします。私も猫と一緒に散歩して、野原でコーヒー飲んで写真撮りたい・・(うっとり)。
ところで同じく帯に、「映画化決定!2008年公開予定」・・・って、え、どゆこと??複雑です。


あぁ!われらが往来座サイトトップページの下のほう、天気予報へのリンクのところ、
「池袋の天気をExcite天予報で」
・・・天気の「気」が抜けてる!うわーもう開設して3年くらい経つのに・・・これまで誰も気がつかなかったのが奇跡です。今度こっそり直しときます。


p.s.月曜日の投稿に、画像と文を付け足しました。


なつき
by ouraiza | 2007-07-12 00:52 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< ドナウ 中へ >>