出た
出た_f0035084_2214843.jpg 犬猫よりも獣じみている印象。身のこなしに野性味がある。猫よりも大きくずん胴で尾に丸み、跳ねながら歩く感じ、背より尻が高く、顔が長め、耳が小さい。明らかに猫と違うのは、アスファルトを蹴るカッカッというひづめの音。忍んでいない。大型犬よりは小さく小型犬より大きい。犬のような無条件な親和感がなく、確実に触れることを拒むであろうと予想させる筋肉の動き。初め野犬を想定したが、小ぶりで長めの顔、丸い尾の長さで違うと思った。猫よりも馬、犬よりも狐。ほんの数秒、約10メートルの距離で見詰めあった。南池袋小学校を過ぎ雑司ヶ谷霊園の下方、都内唯一の都電高架の手前。携帯写真を撮れたのが不思議。ヘトヘトな夜道、時計を確認すると1時27分だった。たぬき、だと思う。ハクビシンはイタチ的で鼻に白い筋があるはず。そうではなかった。
 午後、岡崎武志さん宅へ外市商品の集荷にうかがう。圧倒的な書斎。目の奥の本の河が太くなった気がします。

 さて、明日はいよいよ外市!なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
せと
by ouraiza | 2007-07-07 02:39 | Comments(1)
Commented by 目白坂でもタヌキ at 2010-10-24 22:46 x
youtubeでタヌキの映像が見られます
<< ひょうたん譚 王手 >>