てるてるん
てるてるん_f0035084_0415147.jpgいよいよ来週に迫った外市。絶対に雨に降られてなるものか、と渾身の力を込めて作られたてるてる坊主たち。上段左より、代表せと作わめぞキューティーハニーリコシェ阿部ちゃん作のむみち作。左下がわめぞ絵姫ムトさん作、右下が古書現世向井さん作。ムトさん作のたこ坊主、ササっとこんなのが作れてしまうのがスゴい・・・足もちゃんと8本あります。向井さん作のドラ坊主も完成度高し、ポッケ付きです。あ、鈴も・・・。
てるてるん_f0035084_059260.jpg先日退屈男さんに貸していただいた『ブンブン堂のグレちゃん』グレゴリ青山著 を読む。電車の中で読み始めたのが失敗。笑いをこらえきれませんでした。古本屋に関わる人にはツボにはまること間違いナシです。古本屋という特殊な空間から生まれる夢や苦悩がおもしろ可笑しく描かれており、へ〜ナルホドね、という古本ネタもちらほら。ハッとしたのは、乱れた棚の本を手のひらで整える際に著者が使っている音。「たむたむ」・・・!!そういえば、「トントン」でもないし「タンタン」でもないよなぁ。「たむたむ」とはよく言ったものです。おまけ漫画がほんわかいい話なのですが、百けんファンの朝様はもう読んだかしらん。

のむみち
by ouraiza | 2007-07-01 01:34 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
<< こころのイタミ全集(緊急) ゼータかもめ >>