みみ
みみ_f0035084_02238.jpg 鬼子母神横の音羽屋さんにて購入した雑司が谷の郷土玩具すすきみみずくを飾ってみる。常設特集「雑司ヶ谷霊園に眠る人たち」コーナーへ。とてもかわいらしいのと同時に、伝統的に親しまれた風格を感じます。開けっ放しドアの目の前なのでなんとなく買ったときのビニールを付けたまま、そしてこれから暑くなると真上の扇風機が回りだすのでみみずくもクルクル回っちゃうんじゃないかと心配。音羽屋さんのかくしゃくたるご主人にいろいろお話を聞く。鬼子母神は4つ。雑司ヶ谷、入谷、横浜、千葉(下総中山)とのこと。昔のお話がとても面白い。
 昨晩退屈男さん台所大賞にあるものを投稿してくださる。もう受賞決定。見た途端に震撼しました。なんたるコロ玉、本線を進めば全世界大激震確実ですが台所大賞のライン(店の営業に役立つかどうか)から外れてしまうかと思いきや、画期的使い道がありました。2車線でぶっ飛ばすハイウェイキングでございます。
せと
by ouraiza | 2007-05-23 00:12 | Comments(0)
<< みみずく昼ドラデビュー 背 >>