ミス蜜柑

ミス蜜柑_f0035084_23414825.jpg旅猫雑貨店さん特製の「雑司が谷界隈地図」を見た知人が、雑司が谷に三角寛の家があるんだね、と教えてくれて目が点に。三角寛は民俗学をかじっている人には有名な山窩(サンカ)作家です。といっても私はつい最近まで彼の存在を知らず、「三上寛」と一字違いだ~と無邪気に笑っておりましたが。
ん、まさか、と思って てけてけ現場まで歩いていくと、やはりそれは、料亭「寛」のことでした。ここは、以前にテレビで「女将修行」の場として紹介されたり、昔、某IT社長も自身のブログで行ったと書いてたこともあった、見るからに高そうなお店です。たまに横通るたび、敷居が高い・・と一人でつぶやく私はてっきり「菊地寛」の「寛」かと思ってたのですが、「寛」違いでした・・。それから三角寛って、文芸座を作った人でもあるんですね。まだまだ池袋・雑司が谷関連で勉強になることは多そうです。しかし当時の文芸座、井伏鱒二とかが株主って・・・。うーん豪華だなぁ。

なつき
by ouraiza | 2007-01-13 23:44 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 乗船 傾 >>