もみぢ狩り
もみぢ狩り_f0035084_22452618.jpg
先週、駒込の六義園に紅葉を見に行ってまいりました。今年は暖冬なのでしょうか、紅葉が遅く、まだまだ青い葉っぱも多くありましたが、夜が更けてライトアップされた園内はとても雰囲気豊かで素敵でした。行ったのは初めてでしたがすごい広い庭園なのですねぇ。
しかし!花より団子のわたくしめは、ついつい左手に持った「コンビニおでん」が気になって仕方なく、早々にベンチに座りたがる始末。誘ってくれた人には申し訳ないことをしました…。それにしても夜空の下でのおでんとビールは最高。野外ご飯、ちょっとくせになってしまいそうです。あ、いや、肝心の木々もちゃんと見てきました。ほんとです。

余談ですが、閉園30分前から流れる音楽(インストゥルメンタル)のうちの1曲が、どうも「竹田の子守唄」だったのが気になりました。私などは、森達也の『放送禁止歌』とかソウル・フラワーのイメージが強いのですが、もともと民謡なのだから「蛍の光」とかと同じような使い方もありなんですね。とても好きな唄です。

そういえばのむらもみじなんてのもありましたね。色づいているかしらん。


なつき
by ouraiza | 2006-12-09 23:32 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< これだ~。 かまぼこちゃん >>