『写真集 朝鮮人民軍』、配架後すぐ売れびっくり。
『写真集 朝鮮人民軍』、配架後すぐ売れびっくり。_f0035084_22281899.jpg再入荷です。
豊島区立郷土資料館企画展図録
『ぞうしがや 鬼子母神門前とその週辺』
平成18年1月発行
豊島区郷土資料館編
豊島区発行
A4版 18頁
200円 現在庫20冊弱
「おな~り~」って時代劇で聞いたことのある声、雑司ヶ谷には幕府の将軍が鷹狩りに御成~り~だったそうです。吉宗さんとか。図版多数、雑司ヶ谷の歴史についてまとまっている資料が少ないなかで、これが画期的にありがたいのです。そういえば鬼子母神には鳩にエサをあげちゃーけちらし、を繰り返すフランキー堺そっくりのおじさんがいます。


『写真集 朝鮮人民軍』、配架後すぐ売れびっくり。_f0035084_22284257.jpg新入荷です。
豊島区立郷土資料館企画展図録
『えきぶくろ 池袋駅の誕生と街の形成』
平成16年7月発行
豊島区郷土資料館編
豊島区教育委員会発行
A4版 26頁
200円 現在庫10冊弱
「武蔵野鉄道、西武鉄道などと合併し、西武農業鉄道となる」昭和20年(巻末年譜より)。西武デパートは武蔵野デパート、パルコは丸物(まるぶつ)百貨店、東横百貨店というのもあった、うわ、すごい。今の池袋大橋(東口と北口を結ぶ)のところは踏切だったそうです。なんと線路9本をまたぎ全長70メートル。「池袋発展上最大のガン」とまでいわれ・・・ですって、おもしろいです。写真多数(踏切写真も)、興奮です。

『写真集 朝鮮人民軍』、配架後すぐ売れびっくり。_f0035084_222926.jpg
『えきぶくろ』掲載写真(戸井真雄氏提供)より1枚。昭和29年の池袋東口。手前工事中なのは西武百貨店。うわー!!
せと
by ouraiza | 2006-11-03 22:29 | Comments(0)
<< 箱買い。 エントシュルディゲンズィー >>