雑司ヶ谷に新たな名所?
なつきのふらふら散歩、涼しくなってきたのでそろそろ本領発揮といきたい今日此の頃でございますが・・・
本日は、ぐぐっと近場の「雑司ヶ谷」。先日ふらふらしていましたところ、以前から気になっていた何やら工事中のお宅のドアから一人の方が出ていらっしゃいます。ひょいとドアの向こうをのぞきますと、その方が、あ、ちょっと見ていきませんかと声をかけてくださり、ずうずうしくもお邪魔しまして。
むむ、雑貨屋さん?あ、昭和レトロな調度品、お店の方「知ってます?これ昔の冷蔵庫」私「あ、氷入れてたヤツですよね」お店の方「この棚ここが開くんですけど」私「あーご飯入れるためのですよね」(←正確には蠅帳)、サクサク応えられてちょっと嬉しく。少し年齢を疑われたりも(笑)。
どうやら今準備中の雑貨屋さんらしく、開店はまだ未定ながら色々作業されている模様。そしてそして、注目なのは、なんと古本も扱うのですって!!すごくすごーく楽しみです。目白の「貝の小鳥」さん「ポポダム」さん、東池袋の「メディアマッサージ」さんに続いて、素敵な本のお店がまたひとつ・・。
店名や詳しい場所などは、載せて良いのかちょっとまだ分からないので、また後日、続報いたします。興奮気味の、なつきでした。

雑司ヶ谷に新たな名所?_f0035084_23275422.jpg
いよいよ明後日からはじまる、法明寺お会式の万灯。あちこちの路地に堂々と鎮座ましましていて、知らずに通ると結構ギョッとします。
雑司ヶ谷に新たな名所?_f0035084_23162136.jpg
いつも本当にご馳走様です、N様Y様、本日は向かいの喫茶店のすいーとなポテト。sweetでyummyでした!

なつき
by ouraiza | 2006-10-14 23:42 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< お誕生日会 近未来 >>