青葉木菟
青葉木菟_f0035084_23202186.jpg

「なっちゃん大変!!」
週末店長のむみちのこの言葉は、いつも私をわくわくさせます。
なぜかというと、店長は、いつも何か変なものや面白いものを見つけるのがうまくて、そういうときにこう叫ぶからです。
今日はなんだろう、と思い返事をすると・・

「ホッホーって鳴くのはフクロウじゃないの!」
そんな彼女の片手には、値段付け途中の野鳥ポケット図鑑。

なんとまぁ、みなさまはご存知だったでしょうか。フクロウ科の鳥たちの、多種多様な鳴き声を。
シマクフロウ→ウウー
トラフズク→ポーォ
コノハズク→ブッキョッコー (いわゆる、ぶっぽうそう)
フクロウ→ゴゥホウ、ゴロッケゴゥホウ (具合悪そう)
コミミズク→ギャア / ギーヤ  (コミネズク??)

そして、肝心の「ホッホゥ、ホッホゥ、ホッホゥ...」と鳴くあの声の主は・・・
アオバズク(上記写真) ですって!
またひとつかしこくなりました。これからは、映画やテレビで声を聞いたら、フクロウ・・もといアオバズク!と唱えたいと思います。

なつき
by ouraiza | 2006-09-16 23:35 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< アイドル なっちゃう!! >>