時計    せと
8月16日月曜日。
 定休日。今日も陽光なし。
 そのままでも充分美味しいサバの水煮の缶詰だが、薬味(細かく刻んだ万能ネギ、生姜、ミョウガ、ニンニクチップ、ごま油)を山盛りにのせるとまたとても美味しい。ムトさんが発案、作ってくれた。

 動画の実験を何個かやってみる。ケン・バーンズ機能は最大に拡大したとき、画面のちょうど4分の1サイズが画面いっぱいに広がることがわかった。ということは動きを操作できるはず。文字が画面上から降ってくる映像を作るとき、imovieにあるテキストエフェクトの「エンドロール」で文字が下から上に登るカットを作って切り出して、それを逆再生させればいいじゃないか、と気付いた。

 夜、映画「金子文子と朴烈」を観る。南池袋公園のとなり、常在寺に墓所がある弁護士の布施辰治が登場する。雑司が谷郷土史研究を気ままになさっている方々が、布施辰治墓所と柳原白蓮の直筆の板碑についてお話なさるのを聞いたことがあった。wiki布施辰治。ウィキペディアばっかり参照してるな、と思い検索したらウィキペディアにウィキペディアという項目があった。さらにいやはや、「wiki」というのはハワイ語の形容詞「速い」、「wikiwiki(ウィキウィキ)」が語源とのこと。

8月17日火曜日。
 休み。地下を書く。どしゃ降りの甲子園では大阪桐蔭vs東海大菅生。
 夕方、開けていた窓から大きなスズメバチが台所に入ってきてムトさんがゴワーッと叫んだ。虫網は狙いを定めて一閃すべし、という経験上の教えを実践するには相手が悪い。もし一閃に失敗して中途半端なタッチとなり、そのタッチによってこちらの意図に気付いたスズメバチさんが敵意を直接こちらに向けて突進してきたら非常に困る。時間はかかったが、ゆっくり窓の外へ誘導する作戦をとり成功。

 夜、映画「福耳」を観るが、半ばで断念。
 
 深夜、動画作成の実験。グリーンスクリーン、クロマキー合成なるもの、背景の緑色の濃度が、合成した後の画面の濃度に影響していることがわかった。
 
 漫画『ザ・ファブル』を読む。

8月18日水曜日。
 午後、真っ青に晴れた空から急に強い雨が降り出したので慌てて店番TTに電話。年に1度は必ず発生する、ニコニコ笑顔の空が笑顔のまま出刃包丁を振り回す通り魔事件。

 出勤して諸事。カード決済システム導入時にエアペイさんからキャンペーンで無料でもらったipadに「keynote」という映像編集アプリが入っているか確認したらちゃんとある。気がついたのだ。この新しいipadでも動画作成ができるじゃないか!!と。

 夕方、ご近所様へ出張買い取り。長く池袋に住まわれていた方のご蔵書を整理し、今は別県の養護施設に転居なさったその方のご息女から昔の池袋についてお話を伺うことができて楽しい。古いアルバムから、家業だった自転車屋さんを写した1954年のスナップを、スマホに取り込ませていただいた。

 夜、大塚まで散歩して山下書店さんへ。広大な屋外店頭棚を雨から守っているビニールシートのシステムをじっと拝見する。すごくうまくできている。ムトさんが『ザ・ファブル』の未所持巻を買う。

 深夜『ザ・ファブル』を読み終わる。

8月19日木曜日。
 開店して諸事。
 昨日入荷した古い振り子時計を修理。内部機構を治すのは無理だとしてもせめてバラバラになってしまった外観だけでも、と強力ボンドを使う。ボンドの進化にとても助けられている。

 橋本倫史さん著『東京の古本屋』の原稿を、修正点は無いとわかりながらもざっとチェック。https://twitter.com/hstm1982/status/1434803723092459521
 夕方、先週の続きのご近所様への出張買い取りダンボール6箱。

 夜、『名画座手帳2022』の小会議。

 映画「時計仕掛けのオレンジ」を初めて観た。トルチョックをスルージーしてガリバー痛。ライティライト。無性にナッドサット語を使いたくなる。

8月20日金曜日。
 開店して諸事。
 昨日からの時計修理の続き。急に機構が動き出して時報の鐘が鳴りとても驚く。ゼンマイの回転の美しい規則正しさを眺めていて、「時計仕掛けのオレンジ」のアレックスさんを想う。修理は完了。
時計    せと_f0035084_15162617.jpeg
時計    せと_f0035084_15163747.jpeg
 明治通りを挟んで向かいに新規開店なさったかたがたがご挨拶に来てくださった。ヴィータリッカさん。https://vita-ricca.net/

 撤退することになり、こちらとしては「振られてスネる」しかない東急ハンズに仕方なく行く。整理に向けて少なくなった棚を見ていて涙が出そうになる。会計しながら顔を知っている店員さんに今までのお礼を一言伝えようとしたが、隣のレジでの口をとがらせたおじいさん(ジジイと書きたい)のクレームへの対処が大変そうだったのでやめる。

 夕方、方向性を大まかにだけ決めていた約12箱を細かく仕分け。そのうち10箱が残念ながらツブシになる。疲れて荒涼オーラを放出しながらツブシをまとめる作業をしていた店員ノムが本の間に虫のシミを見つけたが、「ツブスよー」プチッ、と小さな命をツブしていた。

 夜、手帳の小会議。編集部の朝さん、Iさんと「時計仕掛けのオレンジ」のお話をすると、お二人ともナッドサット語をお使いになるのでびっくりする。
 深夜、少し動画作成。

8月21日土曜日。
 開店して諸事。
 またニコニコ笑顔の空が笑顔のまま雨という出刃包丁を振り回す通り魔事件が発生。
 動画の素材作り。

 印刷屋さんを含めたある企画の小会議。

 夕方、隣町の出張買い取りご常連さん宅へ。オリコン5個分だったが3個しかなくてお客様から紙袋を頂戴する。そしてさらに美味しい水羊羹まで頂戴する。

 ご近所のSさんが、店員ノムの週刊誌連載終了への慰労、誕生祝い、のケーキを目白の老舗洋菓子店で買ってきてくださった。なんたる美味しいショートケーキ。口に入れるとフォークに乗っていた切れ端が固形物だったことが遠い記憶になる。しかし、明日午後にファーストワクチン接種が控えているためアルコールを飲めないことがとても哀しい。ああ飲みたい、と切に思った。

8月22日日曜日。
 開店して諸事。
 動画作成と夜の不忍ブックストリームⅡの準備。

 午後、ワクチン注射のため雑司が谷地域文化創造館へ。特設会場のシステムが当然形式的なのでどうしても、こちらに段差がありまーす、と言われると「ぁイターっす!」と武田鉄矢風にコケる、類の挙動をしてしまいそうになるのを必死にこらえる。

 夜、初めてアルコールを摂らないまま不忍ブックストリームⅡの本番。b-SpoはISBNを取得している出版社の社名の中に使われている動物を表す漢字の多さを競う「パブリサファリ」。ほがらかなゲストお二人のおかげもあってとても楽しい。

 漫画との比較をしたくて映画『ザ・ファブル』を途中まで再観。

 先月分のb-Spoを公開しました。花ぎれの色を当てる「フラワー刑事(デカ)」。花ぎれの色を推測して当てるのは無理です。運です。

 

by ouraiza | 2021-08-30 16:13 | Comments(0)
<< 床のジェル。存を問うこと。  ... ケンさん    せと >>