レス    せと
11月4日月曜。
 休眠して起床後にオンデマンドでもう一度「いだてん」観る。
 午後ずっと地下を書く。

 夜、アベンジャーズ追走で「マイティ・ソー/バトルロイヤル」。ソーさん♡にコミカルタッチが加えられていて驚く。

11月5日火曜。
 プラスチックの先端部分に穴を開けてヒモを通し、傘立ての枠に縛って固定して、常時傘立てに入れていた傘が無くなっているのに気付いた。傘泥棒がとても多い地域なので、おとりとして使っていた。「傘立てをお使い下さい」と注意喚起を書いても気付かれないが、傘立てに傘が入っていて初めてそれが傘立てであると気付かれる、しるしの役割もあった。ヒモを切ってまで持って行ったのか。不思議で気持ち悪い。

 店番タイタイがネット入力部長に就任する準備。今までは掛け持ちしている他の職場で散々パソコンをいじるのでネット入力をやりたくない旨の要請を受けていたが必要な仕事なので仕方がない。

 タイタイにキャッシュレス機器のセッティングをしてもらう。イヤなのでとりあえずカード使えます宣言はせずなんとなくそこに機器があるだけにしておき、お尋ねがあったら使う作戦。アイパッドの他の機能がとても便利。

 急いで準備して市場へ出品。

11月6日水曜。
 夜、井上さんの発案で『名画座手帳2020』の編集部員だけのお疲れ様会を椎名町松葉にて。松葉へは近くに下宿していた学生時代に数回行った以来十数年ぶりだったが、変わらずここが伝説の店であることをまったく主張しない静かで温かな雰囲気と美味しさで、「んまーい」を皆で楽しむ。チューダーを初めて飲む。依頼されてトキワ荘を実際に解体した工事業者さんのお兄さんという方が隣席にいらっしゃり少しお話しをお伺いした。

 キャッシュレスの声無し。

11月7日木曜。
 キャッシュレスをイヤだイヤだと逃げていても埒があかず、そうだ好きなようにカスタマイズしてしまおうとアイパッドとカードリーダーを置く台を作ろうと決め形状を模索。

 先月始めに行われた古書組合支部の座談会をまとめなければならないのだが、些事が続出してなかなか手がつけられない。

 夕方、極ご近所様へ出張買取り。オリコン7個持ち帰って査定。お持ちこみの小ぶりなダンボール8個査定。

 キャッシュレスの声無し。

11月8日金曜。
 小山の値段付けなど諸事。市場準備。

 キャッシュレスの声レス。

 夕方から組合支部の座談会の録音された音声をレコーダーから聞きながらまとめ始める。そういう録音を聴くのは初めての経験なのだが、ビールの泡がはじけて溶けた現場の空気が蘇るような不思議な感覚。箸や皿やおたまの音、注文を通す店員さんの音など、音が生むイメージの生々しさに驚く方が先でなかなか発言を拾えない。全部で5000文字が理想だったがやっと半分ほど進んだところで7500字あった。とりあえず気になる部分を全て引き出してみる方式なので必要以上に多くなってしまっているのだろうが、先が怖い。一段落して缶チューハイを飲んでエナジーレス。昏倒。

11月9日土曜。
 午後早く市場の準備をして出品。
 家で集中して座談会のまとめ。

11月10日日曜。
 座談会のまとめ原稿作成に夕方まで集中。詰めだけ残して完成。12600字になってしまう。相当削らねばならないが難しそうで困る。

 店でカード決済希望のお客様がいらっしゃったので、不慣れなので勉強させてください、と了解をいただいて決済場面をじっくり見させていただく。なるほどとても軽くてスムーズ。レジの「ガチャン」もレスで小銭の「チャリン」もレス、つまりレジの打ち間違いでの操作や小銭を床に落としての捜索もレスなのである。これは想像以上に無意識のうちに負担していたもののレスなのかもしれない、とちょっと思う。

 夜、いだてん。

9月15日にふらっと立ち寄ってくださった京都ありの文庫Kさんが連れていた熊とうちの社長。
レス    せと_f0035084_03092350.jpg
 

 
 

by ouraiza | 2019-11-11 02:26 | Comments(0)
<< GURUGURU    せと 秋    せと >>