蟹    せと
 8月20日月曜。往来座の前身の古本大學芸術劇場店では、劇場のテナントだったゆえに和洋新旧の戯曲やドラマシナリオ、舞台役者などの演芸関連本をまとめて独立させた演芸コーナーをもうけていた。往来座でも14年前から無意識のうちに引き継いで今に至っていたのだが、先日ふと友人が向田邦子の本が小説のところになくて探しづらい、と言ったことで、そうだ、演芸コーナーはいらない、と思いついた。たとえばそのコーナーに固定のお客様がいらっしゃれば話は変わるが、長らくそういう方はいない。すぐには作業できないが、演芸コーナーをバラし、空けたスペースを利用して増やしたかった美術関連の面陳棚を作ろうと決めた。

 書類をかき集めて過剰に準備して公的機関へ申請へ。毎回ながら緊張する。

 21日火曜。夕方、市場準備して出品へ。帰り道、偶然居合わせて出品を手伝ってくれ、ついでに同乗してご自宅までお送りしたドS兄貴Aさんが、「てっめぇなかなか運転うめぇじゃねえかよボケ」と言ってくれたのでとても嬉しい。A兄貴の飲みかけのペットボトルは車内ホルダーに放置されている。

 猫2匹が自宅にロングステイ中なのだが、そこにさらに2匹がショートステイを開始。仲良くやってくれるとありがたいという思いむなしく、302号室大戦が幕を開けた。朝まで叫びと衝突の応酬。

 22日水曜。夕方から隣区へ出張買取り。高層マンションの上階で眺めがすごい。深沢七郎、ゴダール全集など。
蟹    せと_f0035084_19130091.jpg

 23日木曜。6つのやることをリストにあげ、3つは完了、1つを途中まで、2つを延期。以前から完璧にリストを制覇できることは少なかったが、予定していたことと実際にできたことの差が年々大きくなっていることを痛感する。行動にかかる時間の予想がずれ、そのずれが闇の中で怠慢を餌にして育っている。

 24日金曜。お預かりの大山を査定、方向付け。

 『名画座手帳2019』のISBNについてかんがえる。

 猫の缶詰、おやつ、砂を買い出し。
 など。

 25日土曜。ネット通販の梱包作業を数個。一個だけじゃないのはめずらしくありがたい。ごくごく稀にしてしまう発送先間違いを決してせぬよう慎重に。9月からのゆうメール規格外廃止、対策をかんがえるのも面倒で成り行きに任せることにする。

 少しだけ市場準備して出品。

 急に思い立って新しい図案の値札を作る。コピーして裁断。

 夜、居酒屋バシトンにて友人講師の経営ゼミ。「結局あんたはamazonの奴隷だ!」とアドバイスをもらい、プライバシーと仕事、について喚きあいながら痛飲。

 26日日曜。高校3年だったか、『限りなく透明に近いブルー』を読んで興味を持ち一度だけ散歩したことのある福生で開催されている「カニ坂ロックフェスティバル」へ誘われて行く。有名無名貧富美醜老若男女など、緊張を強いる基準が空に溶けて霧消したロックの祭典。とても面白かった。のびのびした勇気を得る。
蟹    せと_f0035084_19085698.jpg


by ouraiza | 2018-08-29 15:46 | Comments(0)
<< 70×40×25    せと 月    せと >>