おにぎり    せと
 今年は暑さが酷すぎて蚊が少ないと聞いた。確かに、蚊の羽音に悩んで眠れない夜が今年は少ない。

 16日月曜。休眠して少しだけ店、久しぶりに洋服を買いにとりあえず無印良品へ。制服を白シャツから紺シャツへ変化させていく作戦。白いシャツをすぐに黒く茶色く黄色く汚してしまう。池袋ユザワヤ、東急ハンズ、ネットでボタン探し。

 17日火曜。小、中規模家具類の置き場に困りながら開店して諸事。
 小山を方向付け、値段付け。

 18日水曜。思い立って、かねてからの計画でもあった、入り口入ってすぐの「雑司ヶ谷霊園に眠る人々」の解体を始める。店を紹介してくださる雑誌の取材のときなど、特徴の無い店の微々たる特異点として話がしやすく便利ではあった。しかしそのコーナーをそれとして意識してくださるお客様は、多分3%くらいだろう。残り97%のお客様とっては、夏目漱石、泉鏡花、永井荷風、サトウハチロー、福永武彦、竹久夢二、中川一政などのビッグネームの席が、普通にあるべき棚に無い、のであった。
 タイタイが雑司ケ谷霊園に眠る人々を店の各所に散らす。

 19日木曜。「雑司ヶ谷霊園に眠る人々」コーナーに使っていた棚をどかして掃除。とりあえず小、中規模家具類を重ねて積み上げる。追い追い別のコーナーに替える。
 夕方、不要になった棚を倉庫で使ってくれるという同業の店へ運ぶ。
 先月末に入荷した山脈が片付いたことで茫然自失。手近なやる気スイッチを見失う。

 20日金曜。ぼけーっと空虚な番をして夜、上京中の火星の庭前野さんと居酒屋升三。入店してすぐに前野さんの携帯が鳴り、偶然近くにいらっしゃった前野さんのご友人のシンガーソングライターTさんが合流なさることになる。ぼくにとっては一時期どっぷりヘビーローテーションで聴いていた方だったので、緊張して浮き上がって足が地面につかず、のぼせた脳から声が出る。雑司ヶ谷霊園へ続く道でTさんが「モンパルナス」とおっしゃり、そうか、池袋にいるとついつい反射的に「モンパルナス」を西側の池袋モンパルナスの専売特許だと捉え連想にふたをしがちだが、雑司ヶ谷霊園って、パリのモンパルナス墓地みたい、と言うことができるのだな、と気付く。移動したサン浜名でTさんが注文なさったおにぎりはフリスビーぐらい大きかった。

 21日土曜。昨晩のことを思い出して穴にダイブしたい気持ちだったがそれは往々にして自意識過剰が生みだす幻想にすぎないことはわかる。シジミ汁でオルニチンを摂取。
 茫然として夕方から棚裏に積んでいた文庫、新書、ペーパーバックの市場準備、方向付け。車に積む。
 
 22日日曜。新宿岡田屋でボタンを探して入手。橋本倫史さんのドライブイン写真展を観る。ファミリーマートでお会計がぴったり1000円になり店員さんと笑う。サッポロ黒ラベル。
 夕方から古書組合北部支部総会。池袋甘太郎で瓶ビール。
 夜、千駄木にて橋本倫史さんトークショーを途中から。ペチコートレーンさんでおいしいサワーの後、中華料理屋さんでレモンサワー。
 
おにぎり    せと_f0035084_19415176.jpg
おにぎり    せと_f0035084_19420080.jpg

by ouraiza | 2018-07-28 19:42 | Comments(0)
<< 縫    せと 陸閘    せと >>