deck    せと
 ビックリガード横に建設中の西武鉄道本社ビルの上棟式があったとのこと。https://news.mynavi.jp/article/20180409-613925/。明治通りを南下したところの谷から眺めた北の空が変わった。風の通り道も変わるのだろう。

 火曜日。開店して諸事して呆然。
 やる気が金縛りに遭って極小山を値段付けのみ。
 うちのビル・ゲイツ、店番タイタイが、使っていないクロームブックというノートパソコンをくれた。作図などの重い作業はできないようだが、本体が軽く通信も軽快。ほこりとダンボールとヒモの切れ端と消しゴムカスにまみれた帳場から脱出し、スターバックスでキャラメルマキアートしながらこれをぱっと開いて日給2万円貰いたい。
 病院へ父の見舞い。リクエストされていた松前漬けを準備できずコンビニでサラミソーセージとチーズのおつまみセット。

 水曜日。開店して諸事。深夜にネット徘徊して野球動画を観ることが習慣化していて寝不足のため早く帰宅して昏倒。

 木曜日。夕方、練馬区へ出張買取り。車の窓を開け放って風を通していても暑い。光が丘公園の並木の緑が盛ん。山手樹一郎など。
 店に戻って中山ふたつを方向付け。
 この一週間程、あるお客様が平均一日一箱ぐらい買取り品を郵送してくださっていて、早く商品化したい山が番台上でどんどん育っているのをただ眺める。

 世に現われるのが早すぎた蚊に刺され、まだ逃げ慣れない優雅な二匹を空中で掴んで捕まえた。

 金曜日。BSアンテナが無く、エンゼルス大谷選手が観たくてネット世界を右往左往。結局ライブ映像は見つからなかったが、mlb.comの一球速報を楽しむ。日本のそれより更新が早い気がする。ダゾーンに加入したり有料アプリを入れたりすればいいのだが、英語の野球用語に戸惑いながらの一球速報も面白い。デッドボールはhit by pitch。on deckはネクストバッターズサークルで待っている次打者。など。三振はknock outだと思っていたがstrike outだった。
 開店して諸事後、ミャンマー語の本を案配。粘着の強い海外のラベラーシールにてこずる。
 病院へ父の見舞い。リクエストのあったちりめん山椒ふりかけを店番ノムに出勤途中で入手してもらい、16時半という早い夕飯時間に間に合わせるため急いだが、熱があるため食事制限中とのことで差し入れ果たせず。
 店で作業しながら閉店前から缶チューハイを飲み、閉店後にまた集いで飲んで酩酊。夜の店番はすでに一軒目と認識し、二軒目は重々気をつけねばならないと自戒。

 土曜日。午後、雑司が谷内で移転なさるジャングルブックスさんのまだスケルトンな新店舗内部を拝見する。構成や配置を勝手に想定し、空間の先行イメージと実際の結果にいかなる相違が出るのか怖がる。おもしろい。
 夕方から番。
 和本のフォントを使って文言を作りたく、著作権の無さそうな明治刊の和本の文字を拾ってスキャン。どうしても見つからない文字は部首だけ切り取って組み合わす。
 極小山を配架。
 
 内容不詳、ミャンマー語の本、各200円にて販売中です。
f0035084_14523120.jpg
f0035084_14523677.jpg


[PR]
by ouraiza | 2018-04-20 14:52 | Comments(0)
<< 2018/4/27    のむ... paint it red    せと >>