paint it red    せと
 先週、前店舗時代からのお客様で友人タケちゃんをポケットビリヤードに誘い西池袋ロサ会館へ。何日でも寝ずにプレイしていたい。池袋西口繁華街の変化を眺めつつの道中、夕方でもまだ陽が落ち切っておらず、マクドナルドの香りと街の嬌声の隙間に春を感じる。同級生が勤めていて何度か贈答用テンガを購入したアダルトメディア屋さんも無くなっていて淋しい。

 7日土曜。開店して諸事の後、白い医療用ガラス戸棚を「激落ちくん」を駆使して磨く。途中で激落ちくんが消耗してなくなりツルハドラッグに買いに行くと激落ちくんは品切れで、「激落ちくんファミリー」シリーズの「激ママ」だけが売っていて、とてもよく汚れが落ちた。

 8日日曜。昼から宅買いを2件。1件目と2件目のお宅の距離が450メートルという近さで驚く。密教関連洋書、LP、CD、ブツ。精神世界、マインドコントロール、インディアン、少女マンガ。
 店の設備としていただいた木製脚立が底が幅広い極端なA型で、置く場所に困窮。
 「うぬぼれ刑事」鑑賞終わる。クドカン演出にははまれるときとはまれないときがあるなあ、と思う。

 9日月曜。休眠して留守宅の猫番少々。大山二つを車から降ろす。
 夜、居酒屋バシトンで経営セミナー。靴下留めのガーターは「garter」、ボーリングのガターは「gutter」で別のモノ。など。
 そういえば、野球の三振のことを「K」と表わすのはなぜか、という問題。ぼくは「KNOCK OUT」のKだと思っていたが、諸説あって未確定だと検索でしった。
 裸の木の尖ったシルエットが夕闇に映えていた雑司ヶ谷霊園が急に緑でいっぱいになっている。

 10日火曜。大山二つを進めなければと焦りつつも手が着かず、数個の小山を方向付け、値段付け。
 市場に預かり品を出品。
 父の見舞い。フライパンで焼いた粗挽きソーセージ。
 文化放送ライオンズナイターをカーラジオで聴きながらの帰り道、待っていた森友哉選手の打席でちょうど車はガード下に入り赤信号で停まる。カーラジオは電波が届かず聴き取れない雑音を流す。信号が変わりアクセルを踏みガード下を抜け出すと打席には森選手の次打者中村選手が立っている。注意深く聴き耳を立てていると、アウトカウントが一つ増えていることをアナウンサーが伝えてくれた。

 11日水曜。強風の中開店直後から店の外を使ったネット配信ドラマの撮影があった。とてもスピーディに撮影作業が終わってしまい、松本穂香さんにサイン色紙をおねだりしそびれてしまった。
 吹き荒れる強風で外に置いていた木製ブックスタンドがからからと動いて敷石から地面に落ちて壊れる。倒れぬように縛るヒモを店内へ取りに行くほんの数秒目を離した間だった。一瞬でも油断したことが悔しくてすぐに修理し始める。割れた天板を交換。どうせなら進歩を、と赤く塗る。できれば店の全部を赤くしたいのだが。
 大山二つの整理は延期。

 12日木曜。開店して諸事後、懸念の大山二つのうちの一つを方向付け。

 13日金曜。大山のもう一つを方向付け、夜になっても終わらず、父の見舞いをサボる。市場行き荷物を車に積み込む。

 14日土曜。夕方市場に出品後、新宿花園神社で公演中の水族館劇場「望郷オルフェ」を観劇。幻想世界構築へのエナジー。雨音が聞こえたのだが、外で生暖かく降ったり止んだりしている雨がテントにあたる音なのか、演出の雨音なのかわからなかった。

 15日日曜。午後から長年のお客様宅にて買取りの下見というか相談というか歓談。
 深夜、プレステⅡのゲーム「ICO」をやり始める。なるほど、ホラー音響少なめのパズルアドベンチャー。プレッシャーのかかる時間と体力のゲージがなくゆったり静か。

 16日月曜。休眠の後、店で中山を方向付け、一部値段付け。
 夜、居酒屋升三にて友人たちとトマトハイなど。店で作業中の段階から缶チューハイを飲んでいたので酩酊、放言。死ぬほどアルコールの濃いトマトハイ、と注文後、店員さんがそれを出してくれながら、かろうじて赤く見えるのは色付けのためだけに少し入れたトマトジュースの色、と伝えてくれた。
f0035084_16194349.jpg
f0035084_16195671.jpg



  



[PR]
by ouraiza | 2018-04-16 19:34 | 工作 | Comments(2)
Commented by ぷり太郎 at 2018-04-18 00:32 x
サイコー!
Commented by ouraiza at 2018-04-21 23:17
<< deck    せと 2018/4/13    のむ... >>