八頭    せと
 元日、近所の二つの神社に初詣。一つの神社の入口で、よだれかけを胴体に巻いた中型犬を抱いたおじいさんにおばあさんが「よし子もいっしょに大丈夫だよ、犬だって一緒にお参りすりゃいいじゃんか」と境内への犬の同伴の誘い。おじいさんは「よし子はここに入ると毎年調子悪くなるから一緒に行けねえ、ここにはキツネが多いんだ!」。そういえば神社の境内に犬ってあまり見かけない気がする。
 おせちでいただいた八つ頭という芋の一種に驚く。とてもおいしかった。
 川原泉著、『甲子園の空に笑え!』(白泉社 花とゆめコミックス 1984年連載)に衝撃を受けた。こんな原始的で前衛的な野球があったなんて。少年が鳥になってキラキラとホームベースにヘッドスライディングする。続編の『メイプル戦記』を読み途中。
 水曜日。元日の夜に工作した新しいゴミ箱を設置。
 休みのために停止していたamazonを再稼働させる。
 たまっていたブックオフものを縛る。
 年末の納会であがった提案をデータ化してプリントアウト。次の年末に完了の線を引けるのは何個あるだろう。
 人の通路にありながら錆をまき散らしていた灰皿を安全な位置に移動。
 木曜日。開店して諸事して、ふと思い立って『名画座かんペ』最新号に掲載されている「名画座かんペ映画大賞2016」の文言をパソコンでテキスト化。知らない映画ばかり。豊かな世界なんだなあ、と勉強になる。
 大山を査定。状態が良すぎて目がくらむ。しかし店内の乾燥がやっかい。
 大掃除のために一度全て抜いて戻したショーウィンドウの本の極小さなバランスの揺れが気になり指示だけ書いてあとは任せる。
 ご近所様へ買取り下見。VHS。
 続いて隣町のご近所様へ出張買取りおあずかり。漫画、DVDなど。
 新年の殊勝さはいつごろ消えるものだろう。
八頭    せと_f0035084_15205888.jpg
八頭    せと_f0035084_1521445.jpg
八頭    せと_f0035084_15211118.jpg

by ouraiza | 2017-01-05 11:41 | Comments(2)
Commented by えりちん at 2017-01-08 15:40 x
「甲子園の空に笑え!」「メイプル戦記」なつかし~!
高校教師がいきなりプロ野球の監督&コーチになっちゃう無茶さも好きだった^^
お気に入りはリボンの剛速球投手瑠璃子ちゃんでした~
Commented by ouraiza at 2017-01-10 12:08
おお、、、あれはすごい漫画ですね、、、なんというか、少女漫画文法で堂々と無茶をしながらちゃんと野球が描かれている、感じで、とても楽しいです。
<< 蒸気を見たい    せと 2016/12/31    の... >>