パンダのたからもの    せと
 店前、明治通りの街路樹は西洋菩提樹。リンデンバウム、と呼ばれるらしい。しかし、フユボダイジュ、など、別の種類なのかもしれない。少し検索すると種類が多くて特定は難しい。かつてはスズカケノキ(プラタナス)が植わっていたが、ふいに菩提樹に変わった。この時期、濁った緑色の葉と薄い黄色の葉がちょうど半々、細い枝に揺れている。
 黒めの古書好きのお客様、以前ご来店くださった時に、腰がどうもおかしい、とおっしゃっていて、今日経過をお尋ねすると、腰ではなく背骨が曲がってしまい、身長が5cm縮んだとのことで、おどろいた。
 かなり久しぶりに来たTが午後1時から缶焼酎を買ってきて、お祭りなんだからいいじゃない、と酒宴。
 たまゆら。空虚。失効。
 感謝。
 
 「パンダのたからもの。パンダのたからもの。パンダのたからもの。」
 台所で倒れていたら、口腔リハビリの呪文を唱えながら、父が車椅子でぼくを轢こうとする。
by ouraiza | 2016-10-19 13:56 | Comments(0)
<< 2016/10/20    の... ツチノコ    せと >>