宍と穴    せと
 暑い日が減っていき、連続する台風に惑わされ、そこの角を曲がればもう冬。半袖から飛び級してジャンバーへ。毎年春と秋が減っている気がする。秋めいた佳き日が今年は何日あるだろう。乾燥した空気をまとった本はほんの僅か太り、その本が同じ条件のお隣と幅の奪い合いをして、本棚がほんの僅かキツくなる。夏に48冊並べた一段に、冬は47冊がちょうどいい。
 開店してセロテープ張り替えなど諸事。
 お預かり大山の査定。
 夜、今月で独立のため居酒屋升三を去ってしまうエイちゃんの料理をいただきに升三。いつも通りおいしかった。トマトハイ、レモンサワーをブレンドで痛飲。
 「ししどりょう」。「穴に戸でししど?」「穴じゃねーよ宍だよ!」「あー!八じゃなくて六だ。」。テニヌ。ツバクロウの股、など。
 検索すると、「宍」は「切った肉」の象形文字で、肉を意味するとある。
 『名画座手帳』によると、今週27日火曜が「北の国から」でいうところの〝笠松のとっつぁん″笠松杵次、大友柳太郎さんの命日。10月2日日曜が、〝清さん”北村清吉、大滝秀治さんの命日。「お前ら負けて逃げるんじゃ。わしらを裏切って逃げ出していくんじゃ。」(from第3話)
 ジャガーのミニカー衝動買い・・・いかす・・・
宍と穴    せと_f0035084_148539.jpg

by ouraiza | 2016-09-30 09:52 | Comments(0)
<< ホセ    せと 選ぶ    せと >>