2016/3/19    のむのノミムメモ
☆今週のある日のシネみち☆

今動いている企画の準備でフィルセンへ。
目的は映画ではなく、図書室。
普段、図書館で調べものをするという行為をすることがあまりなく、実は、ここの図書室も初めて。
利用するのは初めてではあっても、ここではわが「名画座かんぺ」が閲覧できるようになっているのだ。
室内の勝手もよくわからず、ウロウロしてたら・・あった!
新聞を引っかける棒に、3ヶ月分くらいが綴じられて設置されている。
ということで、係の方にあのぅじつはわたくし、と名乗ったら、奥から別の職員の方も出て来られ、恐縮しきり。
きけば、毎月、何人かコピーをほしがる方がいるらしく、嬉しくなる。
さて資料。
本日のミッションはさる俳優の出演作のデータをキネ旬バックナンバーから拾ってコピーすること。
職員の方に尋ねてみれば、出演作となると膨大な数になるのでこちらで調べることはできないが、出演作以外の、インタビューその他の記事なら調べられます、とのこと。
ではお願いいたします、と待つこと5分。
フィルセン図書室に所蔵されているもので、13件ほどがヒット。
一回につき5冊まで、という閲覧制限数があるため、小出ししてもらう。
該当ページを確認し、コピーしたい箇所に紙片を挟んで、紙に書き出していく(国会図書館とかもそう)。
ところが、如何せん対象がバリバリ昭和30年代の邦画系映画雑誌(『映画ファン』が1番多かった)で、完全に自分にとって「今」の雑誌。
すっかり見入ってしまい、気づいたら大木実の記事にも紙片が・・(調べていた俳優は大木実ではない)。
3時間がもう、一瞬。結局、この日のミッションには手が着かずじまい。。
はー楽しかった★

ノムラセンター図書室
by ouraiza | 2016-03-20 02:22 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
<< 落球    せと 縄目    せと >>