2015/10/14    せと
 北海道からのお客様がおっしゃっていたことが興味深い。以前東京に来たときは、東京の人は歩くのが速えなー、と驚いて恐かったが、今はみんな携帯電話を見ながらゆっくり歩いているので邪魔くせー、とのこと。変化。

 男女混成の若者グループが店に入ってきて番台前でおっしゃる。職業訓練学校の授業の一環で、無料でホームページを作らせてもらいたい、と。
 現行のものが古すぎて(多分5年くらい更新していない)すぐにでも一新したいと思って一年以上経つこと。
 イメージやなにかを知人に伝えてあって待っているがいっこうにやってもらえないこと。
 それもめんどうになって数週間前から”工事中”にしたこと。
 だれかサラサラと作ってくれる人が現われるのをジットリと待っていたこと。
を伝えると、グループ内の若い女性が、「カモがネギしょって来たってわけですね♪」と言うので可笑しかった。

 今週は”ソビエト刊行の本”を売る週にしよう。
『ソビエト地理地図』1960(売切れ)、『ソビエトの劇場』1967。
2015/10/14    せと_f0035084_2333013.jpg
2015/10/14    せと_f0035084_2331874.jpg
2015/10/14    せと_f0035084_2331192.jpg
2015/10/14    せと_f0035084_2325311.jpg

(最近読んだ本、マンガ:志賀浩二『古本屋残酷物語』平安工房〈底抜けに面白くて言い回しが頭に残って鳴り響いて一晩眠れなかった〉、卯月妙子『人間仮免中』イースト・プレス〈いやはや、、、〉、新井英樹・山田太一『空也上人がいた』小学館  今読んでいる本:穂村弘『世界音痴』小学館、樋口毅宏『雑司ヶ谷R.I.P.』新潮文庫)

by ouraiza | 2015-10-14 23:03 | Comments(0)
<< 2015/10/19     ... 2015/10/11  たいくつ >>