2015/7/2    せと
 流れていたテレビから聞こえた。池袋のホテルの宿泊者の6割が外国人旅行者である、と。確かに外国の方が増えた。この間はカリフォルニアの引きこもりサイバーマッチョマンみたいな人が荒木経惟の写真集を探しにいらっしゃり、帰り際、ふくらんだ胸ポケットから引き抜いた緑色のチュッパチャップスをぼくにくれた。よく味わったが結局何味なのかわからなかった。
 ABCマート 違法長時間労働の疑い 書類送検へ。”東京労働局過重労働撲滅特別対策班、通称「かとく」”。店は夜できる、と思っている。誰もいない深夜2時頃の店内が一番店のことをひらめきやすい。めったにいられないが。そうか、それをやらされているのなら過重労働になろう。勝手にやっていればただの寝不足な遊びだ。お客様相手の商売での一番の敵は寝不足なのだが、夜の店作りは寝不足作りでもある。翌日休みならいいか。知り合いの古書店さんたちにお願いして、閉店後帰り際の電気が消えた真っ暗な店の風景を、フラッシュを焚かずに撮影させてもらって、どのお店にどんなポルターガイストが現われるのか・・・いやそんな写真である必要はなく、ぼんやりと棚の輪郭が見えるけどあとは闇、みたいな店内片隅写真、って集めてみたい。
by ouraiza | 2015-07-03 01:48 | Comments(0)
<< 2015/7/6    せと 2015/7/1    せと >>